東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社Number

  • 城南地区
  • 情報通信業

業務プラットフォームの導入を支援。若手も活躍し、スキルアップできる環境

業務プラットフォームの導入を支援。若手も活躍し、スキルアップできる環境

<カイシャの特徴>
●事業内容:企業の目指す姿をしっかりと見据えたITコンサルティングを展開
●育成制度:一人ひとりのスキル向上のための環境を構築
●働く環境:テレワーク前提の業務体制で、様々な働き方を追求

業務はもちろん人材など経営の根幹に関する課題をソリューション

 Numberは、米国発祥の業務支援プラットフォームの導入コンサルティング業務などを行う、2020年設立のベンチャー企業。設立メンバーのキャリアとネットワークを最大限に生かして、大手企業へのIT コンサルティング業務を展開している。
 同社の強みは、顧客が目指す組織に合わせたプラットフォームの導入企画から構築、アフターフォローまでを手掛けられることだと小林代表は語る。
 「当社には、このプラットフォームを導入企業の立場で企画・構築・運用してきたコンサルタントが所属しており、特徴を熟知しているという自負があります。お客様の課題を理解してフォローできることが私たちの優位性だと思っています」
 そんな同社が今、力を入れているのが「チャンピオンサーチ事業」。「誰もが輝く宝石」をコンセプトに、IT人材とその人材を求める人が接する場を提供するウェブサービスで、IT人材のスキルに価値を置いていることが大きな特徴という。具体的には、登録者のキャリアや資格、仕事に対する取り組み方などをAIが分析し、3DのNFT*アートで宝石状に表すことで、一人ひとりの輝きが見て分かるようになっている。IT人材をNFTアートという唯一無二の価値に替えることで、一人ひとりのスキルを評価し成長のきっかけとなる環境の構築を目指している。
 同社では、IT人材の新しい働き方を発信する「チャンピオンメディア」の運営も行っている。
 「いろいろな企業のITコンサルティングを進めている中で、コロナ禍ということもあり多くの人が将来に向けて不安を抱いていると感じました」(小林代表)
 様々な情報の氾濫が不安感を増長させていると感じた小林代表や同社設立メンバーは、専門的で正確な情報を発信することが重要だと考え、ITを中心とした専門家や有識者のインタビュー等を発信するサイトとしてチャンピオンメディアをリリースした。情報が正確かつ的確であると、多くの顧客から高く評価され、同社への信頼にもつながっているという。

*NFT:Non-Fungible Token(非代替性トークン)とは偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ

body1-1.jpg
「企業活動を横断するワークフローの提案で、課題解決に導きます」(廣田事業統括)
body1-2.jpg
一般向けに行うNFTに関する勉強会も主催している

勉強会や資格取得支援で社員一人ひとりのスキルアップを目指す

 チャンピオンサーチ事業でIT人材のスキルの価値を評価する場を提供している同社は、社員のスキルアップにも力を入れている。
 入社後のオリエンテーションからスタートし、約3カ月間の研修期間にOJTで同社が扱うITプラットフォームに関する基礎知識を学んでいく。
 さらに資格取得支援にも注力しており、ベンダー資格の取得にかかる費用は全て会社で負担している。
 「自分でも資格取得の研修を受講しながら、ほかの社員が資格を取得するための対策コンテンツを作成しています」(入社1年目、尾本リーダー)
 その他、定期的に開催する勉強会や、要望があれば会社が費用を負担し外部研修にも参加できるなど、知識習得のための環境を整えている。
 「今後は成果発表会など社員同士が切磋琢磨できる機会を設けたいと考えています」(入社2年目、廣田事業統括)

body2-1.jpg
社員にはVRゴーグルが貸与され、バーチャルオフィスに出社することができる

働き方の基本は在宅勤務。月1回の社内アンケートで意見を吸い上げる

 ほとんどの社員が在宅勤務を基本としている同社。社員からは、「子育てしながら、自分のペースで仕事ができるので、毎日が充実している」という声が挙がると、小林代表は笑顔で語る。
 また、社員同士が対面する機会や、コミュニケーションの不足を補うために、インターネット上の仮想空間に事務所を設けて朝会を行うなど、最新の技術を活用し、楽しみながら工夫しているという。
 さらに、テレワークで離れて勤務しているからこそ、社員の声を大切にしたいという同社では、月1回社内アンケートを行い、社員の意見や不安を吸い上げている。
 「何か相談したいことがあれば、いつでも私や代表と1対1で話ができる環境を整えています。また、社員間はもちろん、経営層との壁がなく意見を言いやすい風土で、意欲のある人には積極的に仕事を任せていくので、若手が成長できる環境が整っています」(廣田事業統括)

body3-1.jpg
仮想空間での朝会の様子は動画配信され、いつでも閲覧することができる

代表からのメッセージ

 ITに関心があってスキルアップしたいという人と一緒に、新しい働き方を推奨するような事業を進めていきたいです。

body4-1.jpg
小林代表

読者からひとこと

「できる」に変える成長環境!
資格取得支援など、勉強する意思があれば会社が支援してくれる体制に魅力を感じました。さらに、勉強会や外部研修など自己成長できる場が整っている点や、在宅勤務の良い点は残しつつ、改善を続けるところも魅力的です!

edit-1.jpg
大学2年生Kさん

●第30号 (2022年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社Number
設立・創業年
設立年 2020年9月
資本金
500万円
代表者名
代表取締役 小林 涼菜
従業員数
40名(内、女性従業員数8名)
所在地
150-0032 東京都渋谷区鶯谷町19-19第三叶ビル401
TEL
03-6416-1266