東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社パルシス

  • 中央・城北地区
  • 情報通信業

スキルを高める研修とサポート体制のもと中小企業の業務効率化システムを開発

スキルを高める研修とサポート体制のもと中小企業の業務効率化システムを開発

<3つの特徴>

●事業内容:情報通信技術で中小企業の成長を支援
●働く環境:働き方改革で社員定着率95%を維持
●育成制度:研修と上司のアドバイスでスキル向上

IT技術を駆使した業務効率化システムで中小企業を支援

 IT技術を上手に使えば、企業の業務は簡便化・効率化する。だからこそ「自社の持つ技術を活用し、中小企業の発展のお手伝いをしたい」という志のもと、パルシスはシステムの要件定義から設計、開発・運用、保守までワンストップでサービスを展開している。
 同社は特に、中小の製造業における業務フロー改善を得意としており、原材料の管理や生産計画を管理するシステムの開発や導入に貢献。これまで顧客が手作業で行っていた管理業務の手間とコストを省き、業務プロセス改善の一助を担う役割を果たしている。
 さらに、同社で販売・導入しているアプリケーションツール「Wagby」を使ったシステム開発で、中小企業向けにIT導入の提案も行っている。Wagbyはノンプログラミングでコードを自動生成し、大幅に工程を削減することができるため、低コスト・高品質のシステム開発が可能になるという。
 このように、顧客に対して新しいIT技術の情報を伝え、活用できるシステムを積極的に提案することにも努めていると須田代表は話す。
 「ITツールをうまく活用すれば、煩雑な作業を効率的にすることができ、結果として生活も豊かになります。今後も中小企業のIT化をサポートしていきたいです」
 同社では近年、ECサイト事業にも乗り出している。2019年には「LOLLIPOP CITY」と名付けられた通販サイトをリリース。システム構築・運用を行い、現在はそのブラッシュアップに力を入れているという。
 「地方の中小企業が扱っている『知られざる良い物』は、大手通販サイトなどに出展しても、膨大な情報の中で埋もれがちです。当社はそこに注目したウェブサイトを作り、地域の活性化などにも貢献していきたいと考えています」(須田代表)
 今後は、都内に進出したいメーカーや、農家などをターゲットに、特色ある品物を安く販売できる仕組みを構築し、全国の中小事業者の支援をしていきたいと話す。

body1-1.jpg
同社は設立以来34年、安定して黒字経営を続けている

自由度の高い働き方を追求した制度改革で高い社員定着率を維持

 同社では働き方改革にも注力している。10時から15時をコアタイムとしたフレックスタイム制の導入や、テレワークを基本とした自由度の高い働き方を実現。さらに、有給休暇の平均取得日数が14.1日という同社では、その他に、年間で3日間の特別有給休暇を付与するなど、社員が休みやすい環境を整える。その結果、ここ数年の社員定着率は95%という高い数値を維持しているという。
 入社4年目、技術本部の網代さんもライフ・ワーク・バランスの良さが同社の魅力と説明する。
 「業務の進捗によって10時に出社したり、15時に退社して通院するなど、気軽にフレックスタイム制を利用できますし、有給休暇も先輩方が率先して利用しているので、取得しやすいです」
 さらに、社内の安全衛生委員会が毎月、社員の残業時間を管理、個々に声掛けするなど、削減にも取り組んでいる。
 「20年ほど前から働き方改革に取り組んできました。仕事とプライベートをしっかり分けて、個々の自由な時間も楽しんでほしいです」(須田代表)

body2-1.jpg
会社見学をきっかけに入社を決めた網代さん。「社内の雰囲気などを知ることができて良かったです」

知識やスキルを習得できる研修制度やサポート体制を整備

 入社後は、技術の習得状況に応じて3カ月から6カ月間の新人研修に参加。その後は配属されたプロジェクト先でのOJTで実務を身に付ける。
 また、新人向け、中堅向けなど多彩なカリキュラムのeラーニングを社員が自由に選択することができる。
 その際には上司から現在受けるべき研修、今後のために必要となる研修などをアドバイスしてもらえ、効率的に知識を習得することも可能だという。
 入社16年目、技術本部の林さんは、自身の市場価値を高めたければ、社内研修以外にも自己啓発の支援があると語る。
 「例えば参考図書の購入や、有償の外部セミナーなど、自分のためになるものがあれば会社が費用を補助をしてくれます。エンジニアは常に知識を習得し続ける立場ですから、会社のサポートはとても有益だと感じます」

body3-1.jpg
顧客の意向を読み取り、それをブラッシュアップしてより使いやすいシステムを開発するのがやりがいと話す林さん

当社の自己PR

 社内の人間関係が良く、誰もが話しやすい雰囲気を持っています。先輩たちの知識量が豊富で、疑問点も分かるまで教えてくれるなど、プログラマーとしての基礎を学べています。また男性の先輩社員が育児休業やフレックスタイム制を利用して子育てしていることも多く、男女関係なく長く仕事を続けていける環境だと感じています。(網代さん)

edit-1.jpg
「1、2、3年後、成長するあなたに期待!」須田代表
edit-2.jpg
同社の開発部門。現在はテレワーク勤務が基本となっている

●第26号 (2021年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社パルシス
設立・創業年
設立年 1987年6月
資本金
5,000万円
代表者名
代表取締役 須田 次彦
従業員数
81名(内、女性従業員数10名)
所在地
171-0033 東京都豊島区高田3-28-2
TEL
03-5949-4911