東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社リゾーム

  • 中央・城北地区
  • 情報通信業

システム開発とIT人材育成のシナジーで仕事を楽しみ、成長を追求し続ける

システム開発とIT人材育成のシナジーで仕事を楽しみ、成長を追求し続ける

<3つの特徴>

●事業内容:IT人材採用・育成・サービス開発をサポート
●育成制度:自社研修&ジョブ転換でキャリアが広がる
●働く環境:テレワークなどフレキシブルな働き方が可能

採用・育成から開発まで IT企業の課題解決で20年間の実績・ノウハウ

 ウェブサービス・モバイルアプリの受託開発を主軸に、法人向けエンジニア研修サービス「ITCollege」、20代向けプログラミングスクール&採用支援サービス「LIKEIT」を運営するリゾーム。IT企業のあらゆる事業課題を解決するサービスを提供し、顧客を支えるパートナーとして大手企業からも評価されている。
 受託開発事業と教育事業の2本柱を持つIT企業は珍しいが、15年に渡って自社のエンジニアを育成していく中で、IT業界におけるエンジニアの育成課題を強く意識するようになったと榮澤代表は話す。
 「若手エンジニアの成長には、仕事に直結する体系的な技術をプロから学べる環境と、本人の学びの姿勢が欠かせないと実感しました。人材課題を抱えるお客様に当社の育成ノウハウを提供し、IT業界の人材不足の解消に貢献していきたいと思っています」
 設立20年を迎えた今年、新たにミッションとして「Ideas beyond the best imagination.」を掲げ、常に顧客の想像を超えるアイデアを生み出すことを目指す同社。受託開発、教育事業ともに最新の技術を取り入れ続け、顧客のデジタル投資の価値を最大化するよう努力を重ねている。これは同社のスピリットである「成長追求」にも表れており、「成長制度」という独自の人事制度で社員全員が評価されるのも特徴だ。
 「変化の速いIT業界において、人材獲得とビジネス変化に合わせたサービス開発は喫緊の課題です。当社は受託開発と教育の二軸でお客様の課題にアプローチするため、結果的にお客様との接点が増え、長期の取引やリピートにつながっていると感じています」(榮澤代表)

body1-1.jpg
毎月支給されるテレワーク手当や、開発用モニター・開発用端末の貸与もあり、仕事環境が整えられている

事業・制度を最大限に活用して、社員のスキルアップを促す

 同社の新卒には「ITCollege」での入社後研修が設けられ、配属後はOJTで先輩社員の業務をサポートしながら実務と向き合い成長していく。
 「入社時はプログラミング未経験でしたが、研修のお陰でスムーズに仕事に馴染むことができました」(入社5年目、システム事業部の山本さん)
 また、ITCollegeはIT企業の新卒社員が毎年150名以上受講する集合研修のため、エンジニア同士でコミュニティーが作れるというメリットもある。
 さらに、全社員が月に1回集まる「定例会」は、年次に関わらず活発に技術共有やアイデア発表が行われ、仕事に役立つ最新知識・ノウハウが得られる場となっている。
 「特にモダン技術の活用や働き方の面では、社員発信のアイデアが採用されることも多いです。ボトムアップの環境で、自分のアイデアが会社を変えていく喜びも感じられると思います」(榮澤代表)
 加えて、同社の職種は大きくエンジニア、営業、研修講師、広報人事と分けられるが、自分の得意分野を生かして違う職種にキャリアチェンジもできるという。また、中途採用では、エンジニアや営業が採用を兼ねるシーンもある。その結果、1つのポジションを極めたプロも、多様なキャリアを積むジェネラリストも成長できる会社となっている。

body2-1.jpg
「プロジェクトマネージャーとして、お客様にプラスアルファの提案ができるのが楽しい」と話す山本さん

フレキシブルな働き方を自分で作れる、自由度のある職場環境

 同社のエンジニアは、プロジェクトによって出社かテレワークかを選択でき、生産性の上がるスタイルで働くことが尊重されている。
 現在、約8割の社員がテレワークを実施。チャットやビデオ通話でのコミュニケーションも欠かさないようにしている。社員の声を吸い上げる施策として、担当上長との1on1ミーティングや、全社アンケート調査が毎月行われる。アンケートを通じて仕事への意欲の変化や、健康状態の把握に努めているという。
 「自由で柔軟な社風が魅力です。勉強会や部活なども活発に行われていて、部署が違う社員ともコミュニケーションを取るシーンが多いです。人間関係がフラットで、安心して働けます」(入社3年目、システム事業部の児玉さん)
 また、社員のプライベートも重視しており、現在は女性社員4名が産前産後休業・育児休業を取得したり、短時間勤務制度で働いている。年次有給休暇を積極的に取得する社員も多い。

body3-1.jpg
「意見はどんどん受け入れる社風で、私が提案した技術がプロジェクトで採用されたことも」(児玉さん)

当社の自己PR

 入社の決め手は、社員の成長を一番に考えてくれる環境・制度です。教育サービスを運営しているだけあって、研修制度も充実。独自の人事制度があって、評価基準と連動する昇給・昇格の仕組みも全社員に公開されています。社員を大事に育てる風土があるから、この会社なら成長できるし、納得感を持って働き続けられると感じました。(児玉さん)

edit-1.jpg
「社員の声を一番信頼して、尊重しています」榮澤代表
edit-2.jpg
エンジニア経験を生かして、企業研修の講師やスクールのメンターを担う20代社員も多い

●第27号 (2021年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社リゾーム
設立・創業年
設立年 2001年11月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役 榮澤 暁誠
従業員数
67名(内、女性従業員数22名)
所在地
103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町17-1 箱崎リージェントビル6階
TEL
03-6264-9622