東京カイシャハッケン伝!

MENU

誠賀建設株式会社

  • 多摩地区
  • 建設業・不動産業

先輩たちの支援のもと経験を重ねる若手が顧客のニーズに寄り添う空間を提案

先輩たちの支援のもと経験を重ねる若手が顧客のニーズに寄り添う空間を提案

<カイシャの特徴>
●事業内容:50年間地域に密着する不動産業
●仕事のやりがい:実体験を伴う提案をし、感謝される
●育成制度:先輩のフォローのもと経験を積む
●働く環境:子育て中の社員を応援する社風

地域に密着。フリープラン住宅を中心に年間約500棟を供給する

 小平市など多摩地区を中心に、年間約500棟の一戸建て分譲住宅を供給する誠賀建設。設立は1973年と、半世紀の歴史を有し、当時から地域に密着した事業を展開してきた。
 同社の一番の強みは、セミオーダー式の「フリープラン住宅」。分譲住宅でありながら間取りなどに購入者の要望を反映でき、注文住宅感覚でマイホームを実現できると人気を集めているという。
 「床材や壁材など基本の仕様があるため、注文住宅よりも価格を抑えることが可能です。オプションも豊富なので、お客様の家族構成やライフスタイルなどに合わせ、希望に寄り添い、理想の住宅を提案できます」(樋口社長)
 さらに、土地の購入から企画設計、工事、販売までの自社一貫体制が同社の特徴。この体制を生かして戸建て分譲住宅のほか、注文住宅、マンションの提供やリフォームなど、幅広い事業を手掛けている。
 その一方で「建築・不動産関連以外の事業に手を広げることは考えていない」と話す樋口社長。バブル崩壊やリーマンショックといった厳しい時代も同社が大きな痛手を負わずに乗り切れたのは、本業一筋で、堅実な経営方針によるところが大きいという。
 「地に足の着いた事業展開が当社の真髄(しんずい)です。半世紀にわたって築いてきた住まいづくりのノウハウを生かし、さらに高い顧客満足を追求していきます」

body1-1.jpg
同社のフリープラン住宅。更地の状態から打合せを始め、理想の住宅を提案する

自分自身の生活者としての経験や感性を反映させながら仕事を進める

 顧客満足度の高い住宅を提供するためには、住み手一人ひとりのニーズをきめ細かくヒアリングし、図面に落とし込んでいく作業が必要となる。そうした重要な作業を設計者が担う。
 「分業制ではなく、一つの住宅を一人の設計者が最初から最後まで担当します。私は入社して10カ月で20軒ほど担当しています」と語るのは、入社1年目、企画設計部の嶋田さん。
 また、同社の設計者はPCに向かって図面を描く時間よりも、顧客と向き合ってコミュニケーションを取る時間を大切にしている
 入社4年目、企画設計部の斉藤さんも、顧客との会話を大切にしており、自身の体験をもとにした生活実感のこもった提案は特に喜ばれると話す。
 「住まいづくりで主導権を握るのは女性というケースが多いです。また、小さいお子さんを連れて打合せに来るお客様も多数いらっしゃいます。私も子育て中なので、ベビーカーの収納場所など、自分の経験に基づいた提案を心掛けています。あなたに相談して良かったと言われると嬉しいです」とやりがいを語る。

body2-1.jpg
「住まいへの思い入れは人それぞれ。しっかり受け止めて設計しています」(斉藤さん)

先輩社員のアドバイスのもと、経験を積み重ね成長していく

 研修体制についてはOJTが中心。入社直後から複数の先輩社員に付き、顧客への接客の仕方から学んでいく。
 「先輩によってヒアリングのスタイルが異なるため、とても勉強になりました」(嶋田さん)
 その後、入社3カ月目頃から徐々に、一人で顧客との打合せを担当する。
 「最初は私にできるだろうかと不安でしたが、あえて背伸びをして挑戦できたことで、可能性を引き出してもらえたと感じています」と斉藤さん。
 一人で仕事を任されるといっても、同社には職場の先輩全員で新人を見守るという風土があるため、孤立することはないという。
 「先輩からは『こんな話し方をしてみたら』『この資料を使うと分かりやすい』など、アドバイスをもらい、接客に生かしました」(嶋田さん)
 こうして経験を積んでいくことで、自然と自信が生まれ、胸を張って仕事に打ち込めるようになると若手社員たちは口をそろえる。

body3-1.jpg
「1年目から一人でお客様を担当させてもらっています」と嶋田さん

子育て中の社員が多く理解のある環境。お互い様の精神が根付く

 子育て中の社員が多いという同社。子どもが熱を出した場合などは、職場の仲間が早く帰るよう促してくれるので、 気兼ねなく早退できるという。 
 「私も産前産後休業と育児休業を取って復帰しました。お互い様という精神が根付いていると感じます」(斉藤さん)
 また、福利厚生の一環として力を入れているのが社員旅行。今年は3泊4日の宮崎旅行を楽しんだ。
 「普段一緒に仕事をすることのない部署の社員とも楽しく過ごせ、参加して良かったです」(嶋田さん)

body4-1.jpg
小平市に本社社屋を構える。地元に根差した堅実経営がモットー

社長からのメッセージ

 何よりも暮らす人の喜びを大切にした住まいづくりを続けてきました。設立50周年という大きな節目を迎え、さらに満足度の高い住宅の提供を目指していきます。

body5-1.jpg
樋口社長

このカイシャが10秒でわかるムービー

ムービーはこちら

edit-1.png

●第35号 (2023年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
誠賀建設株式会社
設立・創業年
設立年 1973年8月
資本金
2,000万円
代表者名
代表取締役社長 樋口 賀大
従業員数
43名(内、女性従業員数11名)
所在地
187-0011 東京都小平市鈴木町1-472-40
TEL
042-324-3224