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株式会社ソフィア

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社員のチャレンジを後押しする環境で、顧客企業の課題解消を伴走支援

社員のチャレンジを後押しする環境で、顧客企業の課題解消を伴走支援

<カイシャの特徴>
●事業内容:顧客の組織の活性化を支援
●仕事のやりがい:自分がやりたい業務に取り組める
●育成制度:複数の領域のプロになれる環境
●働く環境:社内連携を深める豊富なイベント

幅広い手段を活用。顧客社員の気付きのきっかけづくりをし、組織課題を改善

 組織を活性化させ、個人・組織のパフォーマンスを高めることを目標にした業務支援を行っているソフィア。
 例えば、「保守的な組織風土から挑戦できる雰囲気に変えたい」「新しく策定したビジョンを全社員に共有したい」という顧客の課題が同社に寄せられる。その課題に対して、従業員エンゲージメント調査、交流行事・研修・制度の設計、業務改革、社内メディアの再設計など、社員の体験と気付きのきっかけづくりになるような幅広い手段を活用し、顧客が抱える課題の解消を目指していく。
 同社の社内にはデザイナー、研修講師、リサーチャー、コンサルタント、システムエンジニア、編集者など、解決手段を生み出せる多様な職種の社員が在籍。課題の抽出から解決策の実行までを自社完結でサポートできるのが強みとなっている。
 「当社はお客様が課題を解消することがゴールと考えており、特定の商材を売ることを良しとしていません。お客様に伴走する中で本当に必要な施策を柔軟に提供しています」(廣田社長)
 同社には、社員が働く上で大切にしている3つの姿勢があるという。
 1つ目が「最終顧客主義」。同社の顧客は企業の人事部や経営企画部が多いが、本当に貢献しないといけないのはその先にいる現場社員という考え方。
 「本当のお客様は、現場で働く社員の皆さんです。研修や表彰制度を導入するとしても、それによって社員一人ひとりがより良い体験を得られるかどうかを一番に考えています」(廣田社長)
 2つ目が「プロジェクト魂」。同社は社内に特定の部署がなく、プロジェクトごとに必要なスキルを持った社員が集まって仕事をする。
 3つ目の「クリエイティブ魂」は同じことを繰り返すのではなく、常に新しいやり方を生み出していこうという姿勢を指している。

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同社の公開社内報。社員の相互理解を深め、顧客に情報発信するツールになっている

顧客との強い関係を背景に挑戦したいという気持ちで自分が関わる業務を決める

 同社は社員が自分でやりたいことを見付け、それを実現するために何をすればよいのか考える過程を大切にしている。
 「誰かに指示をされるのではなく、自分がやりたいから行動するという姿勢で、様々なプロジェクトに携わってきました。責任が伴うので大変なこともありますが、心からやりたいと思ったことを実現できる環境です」(入社9年目、プロデューサーの小林さん)
 また、業務のプロセスの中で、顧客と信頼関係を構築できるのもやりがいにつながっているという。
 「お客様とチームを組み、伴走して目標に向かうことができます。常に前向きに考え、アイデアを形にしたいという人には楽しい職場だと思います」(入社3年目、ディレクターの冨澤さん)

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「自分の意見で案件が前進するときに、やりがいを感じます」(小林さん)

複数プロジェクトでOJT。外部研修や書籍購入補助で若手社員の成長をサポート

 同社に入社した新入社員は、OJT研修で実務を学んでいく。3年程度の期限を設けて様々なプロジェクトのアシスタントをしながら業務スキルを身に付け、本人から「一人前宣言」が出たタイミングで関わっていた業務のメイン担当として活躍できるようになる。また、一つの案件だけでなく、複数を掛け持ち、プロフェッショナルを目指せるのも特徴。
 「現在、プロデューサーという立場で調査・制作・イベントなどの施策を組み合わせてお客様の課題解決を図っています。各業務は社内でOJTを通して身に付けました」(小林さん)
 さらに、業務に必要なものとして会社に希望を伝えれば、会社負担で外部研修への参加や書籍購入が可能。
 「私はお客様の社内報などの印刷物のデザインを主に担当しています。デザインツールの使い方について本格的に学びたいと希望を出したところ、講座を受講することができました」(冨澤さん)

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「お客様と一丸となってアイデアを出し、形にできるのが魅力です」と話す冨澤さん

合宿や食事会など豊富なイベントを企画し、社員交流を実施

 同社は休みの取りやすさに加え、テレワークを奨励しており、本社に出勤するのは月1回程度という社員もいるという。そのため、社員同士の交流を図ることを目的に、金曜日の定例イベントや年に1回、2泊3日の合宿を開催している。
 「食事会やボードゲーム、性格診断ゲーム、元落語家のメンバーによる寄席開催などを企画してきました。イベントを一緒に楽しむことで、仕事のパフォーマンスも上がっています」(小林さん)
 「普段はみんな自由な働き方をしていますが、集まったときには全力で面白いことを企画しようという社風が当社らしいと思います」(冨澤さん)

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「人と組織を元気にします」をミッションに掲げ、顧客の課題解決に向き合う

社長からのメッセージ

 自分のやりたいことを主張する人、見付けたいと思っている人が活躍しています。若手社員にも、自分が何をしたいのか、考えてもらうようにしています。

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廣田社長

このカイシャが10秒でわかるムービー

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●第34号 (2023年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ソフィア
設立・創業年
設立年 2001年2月
資本金
3,190万円
代表者名
代表取締役社長 廣田 拓也
従業員数
36名(内、女性従業員数10名)
所在地
106-0045 東京都港区麻布十番1-2-3 プラスアストルビル8階
TEL
03-5574-7031