東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社スマイエ

  • 中央・城北地区
  • 建設業・不動産業

独自の研修アプリでスキルを身に付け、接客のプロへ成長できる不動産会社

独自の研修アプリでスキルを身に付け、接客のプロへ成長できる不動産会社

<カイシャの特徴>
●事業内容:地域に密着した物件仲介から工事の提案まで幅広い事業
●働く環境:社員の意見に柔軟に対応する企業風土で、家庭と仕事を両立
●育成制度:独自の接客チェックアプリを活用し、スキルアップを図る

物件仲介を軸に外壁工事、リフォームなども行い 地域との信頼関係を構築

 賃貸物件の仲介事業を軸に、賃貸物件の管理委託業務、売買仲介、外壁工事やリフォームの提案などを幅広く行うスマイエ。
 現在都内を中心に5店舗を運営し、年間の新規賃貸契約が2,000件を超える同社は、「ファンがたくさんいる会社」を経営理念に掲げている。
 「部屋を探している方、物件のオーナー、外壁工事やリフォームを行う協力会社、そして社員のご家族の4つの軸に、当社のファンになってもらうことを目指しています。相互のつながりを強くするために、社内外問わずこまめにコミュニケーションを取ることを心掛けています」(塩飽社長)
 同社の特徴は、大手の建築会社などに属さず、独立系の不動産会社であること。
 「様々な物件の中から、お客様に合ったお部屋を自由に紹介することができます。また、建替えを検討中の家主様に対しても、決まった建設会社を紹介するのではなく、立地や土地の形状を踏まえて建設会社をセレクトすることにより、最適な提案をすることができます」(塩飽社長)
 設立当初は賃貸仲介のみを行っていた同社だが、売買仲介、リフォームの提案、建物管理へと事業の幅を拡大。
 「それぞれ必要な専門知識は異なりますが、グループウェアを活用し、社員の得意分野を互いに共有しています。また、社内交流の機会を積極的に設けるなど、若手社員も所属する店舗を超えて、ベテラン社員へ相談ができる関係性を築いています」(塩飽社長)

body1-1.jpg
物件へ案内する塩﨑さん。顧客が何を求め、何を重視しているかをしっかり把握するようにしているという

有給休暇取得の促進や 育児休業取得実績あり。社員発信イベントも実施

 「社員が、家族や友人から応援してもらえることを目指しています」と塩飽社長が話す同社では、家庭と仕事が両立できる環境づくりを行っている。
 例えば、育児休業は女性社員2人、男性社員2人の取得実績がある。
 「昨年、育児休業を取得しました。子どもと過ごす時間が取れ、妻にも喜ばれました」(入社3年目、赤羽店でグランドアドバイザーを務める塩﨑さん)
 有給休暇の取得促進にも取り組んでおり、4年目以上の社員は休日と有給休暇を組み合せて3連休以上になるよう申請を出すと、年に1回限り3万円を支給するフリーバカンス制度を利用できる。
 「休暇を取って、報奨金をもらえる、社員からも好評な制度です。私は今年から対象となるので、現在、旅行を計画中です」(入社4年目、人事部で採用責任者を務める森さん)
 また、独自の取組として、朝活Dayを実施。希望者は店舗責任者に申告の上、定時より1時間早い9時に出社し、社用車を磨くか隣駅に新しい商業施設などができたかの調査を行うと、定時より2時間早い17時に退社できる。
 「朝活の内容は、若手中心のプロジェクトチームで検討し、お客様にメリットのあるものにしました。率先して取り組み、早く帰宅できた時は家族で外食を楽しんでいます」(塩﨑さん)
 また、社員が企画し、誰もが参加できるイベントも盛んな同社。BBQやサバイバルゲーム、ボルダリングなどを実施し、費用は全て会社が負担している。

body2-1.jpg
朝活Dayを活用し、お客様を案内する車を清掃。気持ちよく迎える準備を行う

アプリを活用した研修や他店舗の店長クラスにプレゼンする営業研修

 同社は育成体制も力を入れており、入社時に不動産の基礎知識を学び、その後は配属店舗でのOJTを行っている。
 さらに、独自の研修アプリを作り、接客に関するチェックリストを設けている。そこには、「顧客入店時に挨拶ができたか」「部屋案内時にスリッパを出したか」など、基本的なことが細かく記載され、200以上の項目が並ぶ。一つずつチェックすることで、自然と接客のスキルが身に付いていくという。
 また、月1回営業研修としてテーマを設け、個々人でオンライン研修を受講。学んだことをリモートで他店舗の店長たちにプレゼンテーションしている。
 「プレゼンのスキルアップはもちろんですが、コミュニケーションを深めることも狙いです。発表者が新人の場合は店長が悩み事などを聞くメンターとしての役割も担っています」(森さん)
 その他、リフォーム会社や清掃会社など、協力会社から講師を招いての専門知識の習得にも力を入れている。
 「実際の物件を見ながら、外壁工事会社の方から、さびやすい場所などを教えてもらい、新たな知識を身に付けることができました」(塩﨑さん)

body3-1.jpg
「採用面接はリモートが多く、話しやすい雰囲気づくりにも気を配ります」(森さん)
body3-2.jpg
独自アプリ内の「接客チェックリスト」。接客力を高められると社員からも好評

社長からのメッセージ

 相手の気持ちを理解して、的確な提案をしていくことが大切です。私たちと一緒に成長していきましょう。

body4-1.jpg
塩飽社長

読者からひとこと

私生活と仕事の両立&育成制度も充実
 社員の声に耳を傾ける社風で、働きがいを見出せそうだと思いました。また、ライフ・ワーク・バランスも重要視している点も素敵です。さらに、独自のアプリを使用した、接客スキルを伸ばせる仕組みがあり、とても面白いと感じました。

body5-1.jpg
大学2年生 Kさん

●第31号 (2022年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社スマイエ
設立・創業年
設立年 2011年8月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役社長 塩飽 博哉
従業員数
35名(内、女性従業員数15名)
所在地
114-0002 東京都北区王子1-9-1 王子駅前KSビル6F
TEL
03-5902-7227