東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社テセック

  • 多摩地区
  • 製造業

技術力と遊び心から生まれる発想力で、顧客の求める精密な半導体検査装置を提供

技術力と遊び心から生まれる発想力で、顧客の求める精密な半導体検査装置を提供

<3つの特徴>

●事業内容:半導体検査装置をワンストップで手掛ける
●働く環境:有給休暇が取りやすく生き生きと働ける
●育成制度:半年かけて業務や工程について理解を深める

あらゆる電気機器の正常作動を担う存在として増し続けるニーズ

 スマートフォンやPC、自動車、電車など、電気で動くあらゆる機械に搭載される半導体。テセックは、その半導体の測定・分類を行う半導体検査装置の開発から製造・販売まで一貫して行っている。同社は半導体産業が飛躍し始めた約50年前から、大手半導体メーカーとの取引でグローバルに成長を続けてきたリーディングカンパニー。蓄積した技術力を生かしつつ新たな発想を生むため、「エンジョイ」を社是に日々楽しむことを大切にしているという。
 「ヒントになるのは、趣味や遊びの中でふと目にしたもの。仕事以外のいろいろな経験から、違う感覚を取り入れていくことで斬新な発想力が育つと考えています」(田中社長)
 同社の半導体検査装置は、他社が追随できない高い精度で測定ができるという。顧客が求める精密さを実現するため、開発企画段階からしっかりとコミュニケーションを取り、高品質な製品を提供することで、顧客の信頼を獲得し続けている。
 また、家電のIoT化や電気自動車の普及など、半導体が一層不可欠になる中で、同社の半導体検査装置のニーズは増え続けていると話す田中社長。
 「私たちは、人々の安全・安心な暮らしを支える検査装置メーカーとして、今後も新たな価値を創造し、世の中に貢献し続けていきます」
 同社は海外展開も活発に行っており、現在、米国、中国、マレーシアに現地法人がある。販売代理店は世界中にあり、50周年記念の式典には本社に各国から主要関係者が集まったという。
 現地の営業担当者とのコミュニケーションも日常的にあり、現地で分からないことは日本国内の技術者や海外営業担当が電話やオンライン会議ツールでレクチャーする。現地で製品の据付けをする際には、リアルタイムのライブ動画中継で指導を行うこともある。
 海外営業担当以外にも設計や製造担当がトレーニーとして赴任し、通常業務を行いながら現地法人のスタッフの育成を行うこともあり、語学の習得も推奨されている。

body1-1.jpg
半導体検査装置のリーディングカンパニーとして、世界中の半導体メーカーに製品を提供する

社員のプライベートや家族も大切にするゆとりある社風

 同社では、社員がめりはりをつけて働きモチベーション高く仕事に臨めるように、残業が少なく有給休暇を取りやすい環境になっている。
 入社2年目、テスタビジネスユニット設計グループ、ソフト担当の久保庭さんは、管理職も積極的に休暇を取るため若手も休みやすいと話す。
 「一人で進める仕事が多いので、自分のスケジュールに合わせて柔軟に有給休暇を取っています。休日は趣味を楽しむなど充実させています」
 また、社員の家族を大切にしたいという思いから、1年に1回職場見学も実施。当日は子どもたちや配偶者、親などで社内が賑やかになるという。
 さらに、若手の登用にも積極的な同社では、社員が参加して意見やアイデアを形にしていく「企画室」が存在し、若手からの具体的なアイデアが社内の活性化にも貢献している。
 「企画室メンバーは1年で入れ替えています。幅広い社員が当事者となることで、自分たちが会社を変えられる、会社を作っているという意識を持ってほしいです」(田中社長)

body2-1.jpg
女性の技術者も活躍中。ゆとりある環境で、性別にかかわらず仕事にも子育てにも積極的に関わることができる

ゼロからプロに成長する新人研修。語学研修や資格取得でスキルアップ

 同社に入社後は、2週間程度の新入社員研修に参加する。社会人としての基礎や自社製品などについてを座学で学んだ後、エンジニア部門に配属予定の社員は同社伊那工場に赴き、約6カ月間かけて実際に機械に触れながら製造の全工程を体験する。
 入社2年目、テスタビジネスユニット設計グループでハードを担当する三角さんは、コロナ禍での入社のため本社で製造工程を学んだ。
 「一連の流れを覚えるために、小型の機械を製造しました。先輩2人が付いてくれたので、何かあったときもすぐに相談ができて安心でした」
 未経験から一人前のエンジニアになるためのノウハウも蓄積されており、語学研修や資格取得支援など、会社が費用負担するスキルアップ制度も豊富に用意されている。

body3-1.jpg
設計から据付けまで全工程に携わるので、技術者として自信が持てるようになると話す三角さん

当社の自己PR

 お客様の要望に細かく対応していることもあり、顧客満足度を肌で感じられる職場です。歴史がある一方、自分の意見を言いやすい柔軟な社風で、入社年数と関係なく誰でも活躍の場があります。ものづくりに興味があれば、未経験でも文系でも問題なく技術が身に付く手厚い研修制度も魅力。成長意欲の高い人にぴったりの会社です。(久保庭さん)

edit-1.jpg
「遊び心を持って、チャレンジしましょう」田中社長
edit-2.jpg
「少しずつ新しい設計も任せられることもあり、完成したときはやりがいを感じます」(久保庭さん)

●第28号 (2022年2月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社テセック
設立・創業年
設立年 1969年12月
資本金
25億2,100万円
代表者名
代表取締役社長 田中 賢治
従業員数
193名(内、女性従業員数25名)
所在地
207-0023 東京都東大和市上北台3-391-1
TEL
042-566-1111