東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社TOK

  • 中央・城北地区
  • 製造業

社員の自主性を尊重。「これまでにない動き」を追求する機構部品メーカー

社員の自主性を尊重。「これまでにない動き」を追求する機構部品メーカー

<カイシャの特徴>
●事業内容:機構部品の開発・製造・販売
●働く環境:能動的な働き方ができる環境
●育成制度:基礎からしっかり学べる研修
●仕事のやりがい:顧客満足を追求するやりがい

動きにこだわりを持った機構部品を生み出し、顧客の要望に応える

 ピアノやトイレの蓋(ふた)をゆっくりと閉めたり、冷蔵庫の引き出しをスムーズに動かしたりといった動きには、ロータリーダンパーやベアリングといった機構部品が欠かせない。TOKは設立以来、主にプラスチック製の機構部品を開発・製造・販売し、国内外で高い評価を得ている。
 「日常生活から企業の製造現場まで、利用シーンや業界を問わず、お客様が求める動きにこだわりを持った製品の開発に取り組んでいます」(吉川社長)
 そんな同社の強みは、既存製品を顧客の要望どおりにカスタマイズできること。
 「当社製品の75%はお客様のニーズを反映したカスタムメイドの製品です。形や動き方など、要望はお客様の数だけありますが、丁寧に応えていくことで、お客様との信頼関係も深まり、次の依頼につながっていきます」(吉川社長)
 同社は将来を見据え、海外展開にも力を入れており、欧米企業との取引を拡大している。2年ほど前から、自社ウェブサイトでのSEO対策(ウェブサイトへの訪問者を増やすための施策等)など、デジタルマーケティングを強化し、国内はもちろん、海外からの反響が増えているという。
 また、業界を問わず様々な製品を開発・製造している同社は、最近では医療業界向け製品の開発に力を入れている。
 「医療機器関連の製品は、景気に関係なく必要なものですし、社会貢献にもつながります。手術の際に使用する使い捨て器具の一部品を開発・製造し、医療現場から好評を得ています」(吉川社長)
 その他にも、手術の際に内視鏡を固定する製品の開発を進めている。医療関係者との打合せや評価試験を重ねており、製品化の実現が目前になっているという。

body1-1.jpg
ベアリングをはじめとした、お客様の要望を満たす製品群

働く場所や服装、働き方を 自分で考え自分で決める。 社員の主体性を尊重

 「働く場所も服装も、会社に言われるままではなく自分で選んでほしい」と吉川社長が話すように、同社は誰もが能動的に働くことができる環境という。例えば、業務効率化に向けてテレワーク制度を導入したり、職場での服装を制服・私服から選べるように就業規則を変更。その他、業務改善が必要だと思えば発案者が自ら改善策を実施した後、改善提案実施報告書にまとめ会社に提案できる。その中から特に良いものを社長賞として表彰しているという。
 「改善提案の件数は人事評価の一項目にもなりますし、社員が日頃どういった改善をしたいと思っているのか意見を吸い上げる機会にもなっています」(吉川社長)
 また、めりはりのある働き方を推奨しているため、休みも取りやすく、誕生月休暇や結婚休暇、体調不良時のヘルスケア休暇など、様々な特別有給休暇が整備されている。

body2-1.jpg
本社のカフェテリア。300円台で食べられる昼食は社員からも好評

基礎からじっくり学べる充実の研修や資格取得奨励で 着実に成長できる

 入社後は1年かけて営業や総務など様々な部署を回り、先輩社員の指導を受けながら成長していく。その後本人の希望と適性をもとに配属先が決まる。
 「基礎からしっかり学ぶことができたので、文系出身の私も設計担当として業務を行っています」(入社3年目、テクニカルサポートグループの吉田さん)
 また、海外展開を積極的に進める同社は、年2回TOEICの団体受験を実施。会社の費用負担のもと受験でき、スコアに応じて手当を支給している。
 「海外のお客様とメールやオンラインで打合せをしたり、アメリカやベトナムへの海外出張もあるので、英語力の強化は常に意識しています」(入社4年目、グローバルサービスチームで顧客対応を担当する法木さん)
 さらに業務に関連する資格の取得も推奨している。
 「貿易実務検定の合格を目指しています。資格を取得すると報奨金が支給されるので、モチベーションにつながります」(法木さん)

body3-1.jpg
設計書どおりに動くかどうか、試験室で製品の評価作業を進める吉田さん

試行錯誤を繰り返し 顧客満足を実現できる喜び

 縁の下の力持ちとして人々を支える同社の製品。その製品開発の裏では、若手社員たちがトライアンドエラーを繰り返し、日々成長している。
 「性能を発揮できていない部品の設計を何度も見直したり、先輩に相談しながら設計し、お客様に試作品を納品した際に喜びの声を聞くと、やっていて良かったと感じます」(吉田さん)
 また、法木さんは、「お客様に満足していただけるよう常に試行錯誤しています。お客様と対話し、受注に結び付いたときが嬉しいです」と話す。

body4-1.jpg
海外の顧客とのオンライン打合せを控え、社内打合せをする法木さん

社長からのメッセージ

 当社のスローガンは「これまでにない動き/Create New Motion」です。お客様に新たな価値を提供できるよう、社員と共に挑戦していきます。

body5-1.jpg
吉川社長

このカイシャが10秒でわかるムービー

ムービーはこちら

edit-1.png

●第36号 (2024年3月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社TOK
設立・創業年
設立年 1938年12月
資本金
1億円
代表者名
代表取締役社長 吉川 桂介
従業員数
166名(内、女性従業員数53名)
所在地
174-8501 東京都板橋区小豆沢1-17-12
TEL
03-3969-1531