東京カイシャハッケン伝!

MENU

トライビュー・イノベーション株式会社

  • 中央・城北地区
  • 情報通信業

幅広いフィールドでシステムを開発。柔軟に働ける環境で高い社員定着率を実現

幅広いフィールドでシステムを開発。柔軟に働ける環境で高い社員定着率を実現

<3つの特徴>

●事業内容:中堅から大手企業まで支援するシステム会社
●育成制度:OJTやリーダーシップ研修でスキルアップ
●働く環境:働く場所を選ばない柔軟な働き方にも対応

中堅向けITサービスと大手向け運用支援の二本柱で顧客を支援

 企業のシステム開発などを行うトライビュー・イノベーション。そのビジネスは、大きくニつのカテゴリに分かれている。
「一つは設立当初から行っている、中堅企業向けにITサービスを提供するTRUST事業。そしてニつ目は、2018年から開始した大手企業のIT運用支援を行うENTERPRISE事業です。売上高はほぼ等しく、当社の二本柱です」(村松社長)
TRUST事業では課題解決に向けた最適なソリューション提供のため、要求分析から要件定義、設計、プログラミング、運用、保守までトータルで行う。顧客の業種は多種多様で、製造業、運送業、サービス業などと幅広い。
一方のENTERPRISE事業では、主に金融機関が顧客となり、大規模システムのバックアップやデータ入力などのオペレーションを行っている。
 2つの領域でビジネスを展開する同社だが、新たな事業の開拓も進めている。
 「2021年1月から、本格的にDX(デジタルトランスフォーメーション)やAIにかかわる新規事業を始めています」(村松社長)
 例えば、AIを活用し、二次元のキャラクターが、作成した文章に合わせて身振り手振りで自動的にテキストを読み上げるパッケージシステムを開発。
 「分厚いテキストとして流通していたものが動画というデジタルに変わることで、分かりやすく、かつ手軽に視聴ができます。また、IT知識がなくても容易に扱えるため、お客様の動画作成支援にもつながっています」(村松社長)
その他、問合せ対応の業務負荷を軽減させたい顧客のため、ホームページを訪れた人の質問に自動で答えるシステムの開発も進めている。

body1-1.jpg
テレワークが浸透したこともあり、オフィスではフリーアドレス制を採用している

早い時期から多くの仕事を任せることが社員のスキルアップに

 未経験での入社が多い同社では、配属後の業務内容や本人のスキルに合わせ、半年ほどかけてプログラミングを学び、順次OJTに入っていく。
 入社1年目、サービス本部でエンジニアとして働く山口さんは、前職もIT企業だったが、初めて担当する分野への配属だったため、一から業務知識を習得していったと話す。
 「お客様の基幹システムの開発を担当しています。プロジェクトマネージャーから直接指導を受けながら、仕事を通して知識を深めていきました。また、プログラミング経験が浅い社員向けの勉強会にも参加しました」
 社内のサポートもあり、入社から2カ月で顧客向けの操作説明会を担当。40名の顧客の前でプレゼンテーションを行い、その分かりやすさが社内外から評価され、社長から表彰されたという。
 その他、IT業界での経験が豊富な同社の顧問が講師となり、リーダーシップ研修を定期的に開催。リーダーになるための心構えから、情報産業の歴史、リーダーを担うために読むべき書籍などを若手社員に向けて発信している。

body2-1.jpg
「外部のセミナーも申請すれば通えるので、既に5回ほど受講しています」と語る山口さん

テレワークなどを導入し個人の都合に合わせて柔軟に働ける

 同社では、新型コロナウイルス感染症対策の一環としてテレワーク制度を導入。出社と組み合わせて使う社員が多いが、個人の事情に合わせて長期間在宅勤務をすることも可能という。入社1年目、コーポレート本部でデジタルマーケティングを担当する吉原さんもその一人。
 「入社2カ月後に夫が関西へ転勤することになりました。社長に相談したところ在宅勤務を勧めてもらい、会社を辞めることなく仕事を続けることができています」
 現在本社へ出社するのは、月に1回程度で、基本的にはオンラインミーティングやチャットで社員とコミュニケーションを取っているという。
 また、家庭と仕事の両立支援を行う同社では、男性の育児休業の取得も推奨。1年間取得した社員や、これから取得を予定している人もいるという。
 さらに社員から好評なのが時差出勤制度。
 「8時から10時の間に出社すれば良いため、混雑した電車に乗らずに済むのも助かっています」(山口さん)
 社員が働きやすい職場づくりをしていることもあり、同社は社員の定着率も高い。設立からの9年間で退職者の数は4名、定着率は93%という。

body3-1.jpg
普段は在宅勤務を行う吉原さん。ほかにも地方在住の社員がおり、多様な働き方ができる

当社の自己PR

 当社の規模は小さいですが、その分社長にもダイレクトに意見を言うことができ、意見に対するレスポンスもきちんともらえます。そのため、何か「実現したい」と思うことがあれば、方策を考えて提案することで、やりたいことをかなえることができます。自分から発信することが好きな方には最適の職場です。(吉原さん)

edit-1.jpg
「どこでも通用するエンジニアに育てます」村松社長
edit-2.jpg
人形町駅近くにある同社。近隣に飲食店も多く、コロナ禍前は社員同士で食事を楽しんでいた

●第26号 (2021年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
トライビュー・イノベーション株式会社
設立・創業年
設立年 2012年7月
資本金
950万円
代表者名
代表取締役社長 村松 光徳
従業員数
66名(内、女性従業員数14名)
所在地
103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-4-1内山ビル
TEL
03-5643-8477