東京カイシャハッケン伝!

MENU

有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所

  • 城南地区
  • 情報通信業

自社開発技術でITソリューションを提供。手厚い研修により「多能」な技術者を育成

自社開発技術でITソリューションを提供。手厚い研修により「多能」な技術者を育成

〈カイシャの特徴〉
●事業内容:独自のシステム経営課題を解決
●育成制度:フルスタックエンジニアを育成
●働く環境:部署も役職もないフラットな組織
●仕事のやりがい:顧客から部署も役職もない直接聞ける感謝の声


「ユニケージ」という独自のシステム開発手法で 企業の課題解決をサポート

 ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所の社名にも含まれる「シェル」とは、50年以上前から使われているソフトウェア。様々なソフトウェアを動かすための根幹を構成するものとして、現在もアプリの起動などで幅広く用いられている。シンプルながら汎用性に優れたシェルの機能に着目して、當仲(とうなか)代表は「ユニケージ」というシステム開発手法を生み出した。同社はこの手法を核に企業の課題解決に寄与している。
 「売上げを伸ばしたいといった顧客の経営課題を受け、独自の手法でシステムを開発し解決に導く、コンサルティング会社でありシステム開発会社でもあるのが当社です」(當仲代表)
 顧客の悩みをヒアリングした後に、例えば、在庫管理システム、顧客管理システムなど、様々な業務改善につながる基幹システムの提案をしている。
 同社の顧客には、メーカーや小売業など各業界の大手企業が並ぶ。全顧客と直接取引を行っており、同社はニーズのヒアリングから設計、開発、導入、保守までの「フルサイクル」で対応している。
 近年、同社は採用活動を活発化させており、経験・未経験者にかかわらず通年採用を実施。昨年は計9人が入社した。當仲代表は数年以内に、従業員数を現在の約100人から300人規模まで拡大することを目指している。
 「我々はユニケージという開発手法を世の中に広めることも使命の一つにしていて、以前からエンジニアの育成を重視してきました」(當仲代表)
 育成に力を入れている企業だからという理由で入社する人も増えているという。
 加えて、同社は顧客企業のシステム担当者に向けて、提供したシステムの改修などを顧客が自ら行えるようするための研修も行っている。これもユニケージを広めるための活動の一環と捉えているという。
 「プロの料理人が料理教室を開くように、当社も独自の技術を広めていきます」(當仲代表)

body1-1.jpg
「システム開発の一連の流れ全てに関われることが入社の決め手です」(石橋さん)

幅広い技術に対応できる「フルスタックエンジニア」育成のための充実した研修

 同社では、ソフト開発やデータベース、ネットワーク構築など幅広い技術を身に付けた「フルスタックエンジニア」の育成に力を入れている。
 育成プログラムはIT知識がゼロでも始められるように構築されており、最初の2~4カ月間はコンピュータやユニケージの基礎を学ぶ。この間は「虎の穴」という名の社員専用自習室で業務時間中に勉強でき、基礎がマスターできた社員から、社内試験に挑戦することができる。
 試験に合格した後は、社会人としての基礎を学び、社内用のシステムを構築する実践的な研修に移る。研修とはいえ、課題は同社の経理業務で実際に使う会計システムなどの開発。その後半年から1年後にプロジェクトに配属され、エンジニアとしての道を歩み出すことになる。

body2-1.jpg
本社そばに社員専用自習室を用意。若手社員が集中して勉強することができる

部署や役職の垣根がない柔軟で風通しの良い組織。毎週金曜は社内交流の日

 同社の組織としての大きな特色が、部署や役職がないこと。エンジニアは能力によって松・竹・梅という3つのレベルに分けられているが、日常的なコミュニケーションに壁はない。
 「仕事の悩みなどがあればすぐに先輩に聞ける働きやすい職場だと感じています」(入社2年目、システムエンジニアの石橋さん)
 また毎週金曜日は、仕事を離れて社内コミュニケーションや自身の勉強に充てる日と定めている。本社内にはキッチンがあり、当番の社員が前日から仕込んだ昼食を皆で食べながら会話を楽しんでいる。
 「食事の席は毎回ランダムなのでいろいろな先輩と話せます。特に新人の頃は社内のことを知る良い機会になりました」(入社2年目、システムエンジニアの田中さん)

body3-1.jpg
昼食会に向けて仕込みの真っ最中。3人ほどの社員が当番で調理を行う

全案件が直請けだからこそ 顧客の「ありがとう」を直接聞ける喜び

 100%直請け、プロジェクトに最初から最後まで携わる「フルサイクルエンジニア」であり、幅広いIT業務を担う「フルスタックエンジニア」として働くことができるという同社の特徴の全てが、働くやりがいに結び付いている。
 「お客様の要望を自分で聞き、システムを提供して『便利になった。ありがとう』と直接言っていただけるのが一番のやりがいです」(石橋さん)
 「システムに関する顧客からのあらゆる相談や要望に対応できるフルスタックエンジニアになることが最大の目標であり、仕事をする上でのモチベーションになっています」(田中さん)

body4-1.jpg
「5分考えて分からなければ人に聞く」が同社の方針。先輩に助言を求める田中さん(左)

代表からのメッセージ

 自分たちのIT技術やスキルで、日本や世界を変えたい。そうした大きな志を持って技術力を磨きたいと考えている人に向いている仕事です。

body5-1.jpg
當仲代表

このカイシャが10秒でわかるムービー

ムービーはこちら

edit-1.png

●第34号 (2023年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所
設立・創業年
設立年 2005年4月
資本金
300万円
代表者名
代表取締役 當仲 寛哲
従業員数
81名(内、女性従業員数25名)
所在地
105-0003 東京都港区西新橋3-3-3 ペリカンビル3・4F
TEL
03-3432-1174