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ドリームワークス株式会社

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多数のブランド製品づくりに携わり、自身の提案を形にできるアパレルメーカー

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多数のブランド製品づくりに携わり、自身の提案を形にできるアパレルメーカー

<カイシャの特徴>
●事業内容:ブランドビジネスOEMを展開
●仕事のやりがい:アイデアを形にする 達成感
●働く環境:業務改善案を経営者に 発信できる
●育成制度:オンライン研修等でスキルアップ

有名ブランドと数多く取引。企画・生産・販売、OEMほかユニフォーム製造にも対応

  ブランドビジネス事業部とOEM(Original Equipment Manufacturing)事業部の2本柱で事業を展開するアパレルメーカーのドリームワークス。ブランドビジネス事業部では14種類の海外ブランドとライセンス契約を結び、企画、生産、販売、PRまでを一貫して行う。ほとんどが独占契約で、同社から全世界のエンドユーザーに向けて販売を行っているブランドもあるという。
 また、他社ブランドの商品製造を請け負うOEM事業部は、商品単価が平均1万5,000円~5万円の中価格帯のブランドが取引先の中心となっている。さらに同事業部では、製造だけでなく、商品の企画・デザインから請け負うODM(Original Design Manufacturing)にも着手している。
 「当社の強みである企画力、品質管理力、プレゼンテーション力をさらに磨き、お客様に満足してもらえる製品を作っていきます」(奥山常務)
 加えて、2021年からはオーダーメイドのユニフォームの製造を開始し、新しい事業の柱となるよう力を入れている。
 「ユニフォームにもデザイン性が求められる傾向があります。当社ウェブサイト内のユニフォーム関連コンテンツの充実や、展示会への積極的な参加などで販売ルートを広げています」(奥山常務)
 展示会に関しては、アパレル企業が集まるファッションに関する展示会ではなく、「作業道具」「建設」などの異業種の企業が集まる展示会にあえて参加しているという。
 「当社は、2016年にアメリカの作業服ブランドとライセンス契約を結び、衣服の製造を行っているため、丈夫なユニフォームを作るノウハウがあります。これまでに、アミューズメント施設やカフェ、学校などで使用するユニフォームを製造してきました。今後も、お客様はもちろん、実際に使用する人に満足してもらえるような製品を作っていきます」(奥山常務)

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オーダーメイドのユニフォーム。見た目も丈夫さも重視した製品を提供している

アイデアを取引先に提案し、喜ばれることでやりがいと達成感を得る

 ファッションが好きな社員が多く集まる同社。仕事で好きなブランド関われることが喜びと話すのは、入社5年目、ブランドビジネス事業部で営業を担当する高澤主任。
 「憧れのブランドの製品づくりに携われたり、まだ取引がないブランドにアプローチしていくことができます」
 また、取引先に直接自分のアイデアを伝えられることもやりがいになっているという。
 「取引先の担当者から『かわいい』『まさにこんなアイテムを望んでいた』などと言ってもらえることが何よりも嬉しいです。ウインドウショッピング中に自分が関わった商品を目にすると、頑張って良かったという達成感があります」(高澤主任)

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「チャレンジしたいことがあればチャンスをくれる環境です」(高澤主任)

毎月の会議で業務改善案を考え、働きやすい環境を作っていくことができる

 向上心があれば、性別や年齢を問わずキャリアアップできる同社。
 「今年度主任に昇進しました。チームのメンバーとコミュニケーションを取り、チームが同じ方向に進んでいけるように心掛けています」(高澤主任)
 また、同社では月に1回部署ごとに会議を行い、社内業務で改善したいことを経営者に伝え、随時仕事の進め方を見直している
 「例えば、営業との情報共有の仕方や展示会の準備の手順など、アシスタントチームとしての要望を経営者に伝えています。互いに効率的な仕事ができる方法を共に考えることで、働きやすい環境を作っていくことができます」(入社5年目、ブランドビジネス事業部で営業アシスタントの伊藤さん)

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「現在携わっている海外ブランドの認知度を広めていきたいです」と伊藤さん

OJTやオンライン研修で 知識を身に付け、日々の業務に役立てる

 入社後3カ月間は複数の部署での業務を経験し、配属後は新人一人に対し一人の先輩社員が付いて指導するOJT研修へ移行する。OJT担当外の社員もアドバイスを送るという同社は、会社全体で新人を育てていく風土がある。
 また、オンラインの外部研修も用意され、社員はいつでも必要な知識を吸収できる環境にある。
 「アシスタントとしての働き方や、女性のキャリアアップなどの科目を受講しました。先読みして動くことの大切さなどを学び、業務の役に立っています」(伊藤さん)
 さらに年に2回社内セミナーが実施され、例えば企画担当者が営業職向けに業界トレンドの情報共有を行うなど、部署の垣根を越えて知識を共有している

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営業担当の考えを先読みして行動するのが、営業アシスタントの仕事

常務からのメッセージ

 「お客様の笑顔と感動を提供するために存在する」をモットーに、ファッション好きな社員たちが「好き」の気持ちをモチベーションに業務に取り組んでいます。

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奥山常務

このカイシャが10秒でわかるムービー

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●第35号 (2023年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
ドリームワークス株式会社
設立・創業年
設立年 2006年3月
資本金
1,300万円
代表者名
代表取締役社長 竹中 章
従業員数
39名(内、女性従業員数20名)
所在地
151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-11-2F
TEL
03-6447-2470