東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社アイエンター

  • 城南地区
  • 情報通信業

仕事も挑戦も「楽しむ」ことで 社員のパフォーマンスを向上

愛される企業だからこそ会社も社員も成長できるストーリー
仕事も挑戦も「楽しむ」ことで 社員のパフォーマンスを向上

ウェブやスマートフォンの領域を強みとしたソリューション提案を行うアイエンター。技術力と組織力を強みとし、自社サービスの開発、最新技術への挑戦などに積極的に取り組んでいる。同社が掲げる理念は「楽しむ」こと。その言葉のとおり、社員が楽しんで働けるような工夫が随所にある。

効果に根差した開発と 新技術への挑戦が光る


 ITに関する総合的なコンサルティングやサービス提案に加え、タブレット型コンピュ—ターを使った受付システムでトップシェアを誇る「I-FACE」などの自社製品も開発するアイエンター。社内にマーケティングの専門部隊を持っており、集客増や売上げアップなど効果に根差したソリューション提案が可能だ。またIoTやAI、VR・MR等の先端技術の分野で研究開発を担う専門チームを作るなど、新技術の開発にも積極的に挑戦している。入江代表は次のように語る。
 「システム開発は、納品がゴールではありません。お客様にとってはそこからがスタート。効果をしっかり出していくことが、システム会社としての価値になると思います」
 同社は「楽しむを世界へ」というミッションを掲げており、理念共感性を重視した採用を行っている。「楽しんでいる状態であってこそ、最高のパフォーマンスを発揮でき、最高のサービスを提供できる」との考えだ。社名の「エンター」も、「エンターテインメント」という単語から取ったものだという。
 「愛される会社は伸びていくと思います。みんなにかわいがられるような会社であるために、まずは自分たちが楽しんで、周りにそれを伝えていける会社にしたいですね」(入江代表)
 そうした理念は会社の風土にも表れており、上司と部下の距離感も近く、社内は常に和気あいあいとしている。営業本部の田村さんは、「オンとオフの切り替えがうまい社員が多いので、にぎやかに雑談をしていても、業務が始まるとみんな集中しています。上司や役員との距離も近いですね。入社前に『社員の人柄が良い』と聞いていましたが、そのとおりでした」と話す。

body1-1.jpg
同社が製造・販売する受付案内システム「I-FACE」は、画面の説明に沿ってタッチパネルを操作するだけで担当者を呼び出せるシステム

社員の生活に合わせた制度でプライベートも充実


 男性比率の高いIT 業界において、同社の女性比率の高さは特徴的だ。有休消化率が高く、残業時間が少ないことに加え、女性にとって働きやすい環境が整っており、産休・育休からの復帰率は100%。男性社員にも育児休業取得者がおり、希望すれば短時間勤務も可能だ。また大分、福岡、大阪、神戸など全国各地に在宅勤務を行う社員がいる。社員一人ひとりの状況に合わせて、会社と相談しながら柔軟に働き方を決めることができる。
 社員の働きやすさを高めるため、フレックスタイム制度も取り入れられている。システム開発本部でエンジニアとして働く田村さんは次のように話す。
 「業務の都合に合わせてフレックスタイム制を使っています。この制度を使えば、コアタイムの10時~16時に勤務していれば、遅く出社したり早く退勤したりすることが可能です。仕事は忙しいときもありますが、余裕のあるときは16時に退勤して、プライベートの時間を確保できるのが嬉しいですね」
 新入社員は入社後3カ月~6カ月が研修期間だ。社員が講師となって社内研修を行うほか、部門ごとの勉強会もある。月に一度は上司との面談の機会が設けられており、代表自らも全社員と年に1回面談を行っている。
 「当社には新卒入社の社員を大事にする風土があります。入社2年目の社員が新入社員に対して会社のことを教える場を設けているので、年次の近い先輩と交流が持てる安心感もありますね」(システム開発本部 田村さん)

body2-1.jpg
「社員の人柄が良いと言っていただけることが多いです」と入江代表

サテライトオフィスを導入し 地域活性化にも貢献


 また同社のユニークな取組の一つに、北海道北見市と提携したサテライトオフィスがある。「離れた場所でも仕事ができる」というIT 企業の特性を活かした地域活性化の取組の一環として、会社でログハウスを借りているのだ。社員は希望すれば好きな時期に北見市に行き、約10 日間サテライトオフィスで業務をすることができる。オフィスの1階、2階が住居スペースになっており、家族や同期と一緒に行く社員も多い。
 「家族連れで行くことを奨励しており、家族の交通費や現地でのレンタカー代も会社が負担します。社員が働いている姿を家族に見せたいとの思いがあります」(入江代表)
 様々な挑戦を続けながらも、社員のプライベートを大事にする同社。変化の激しいIT 業界で、メリハリを持って働ける会社だと言えよう。

body3-1.jpg
北海道北見市にあるサテライトオフィス。ログハウスの1、2階が住居スペースで、半地下に勤務スペースがある

社員の「やりたい!」を尊重


 当社では社内イベントがたくさんあります。ボードゲームやお花見、BBQ など、様々なイベントが月に1回ほど開催されています。完全定時退社日が月に2回あるので、その日に会議室を使って行うことが多いです。社員は誰でも企画することができ、社内ツールでアンケートをとったり、SNS で告知をしたりしています。社員が「やりたい」と言うことを尊重してくれる会社です。
 社員旅行は沖縄、静岡など国内が多く、今年の9月は北海道に行く予定です。参加率はなんと98%。社員旅行やイベントには社員の子ども
も参加できるので、好評です。(営業本部 田村さん)

edit-1.jpg
社内イベントでのスポーツ観戦の様子

●第14号 (2018年10月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社アイエンター
設立・創業年
2004 年9月
資本金
3,000 万円
代表者名
入江 恭広
従業員数
200名(内、女性従業員60名)
所在地
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-10長沼ビル5F
TEL
03-5778-4440