東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社ノヴィータ

  • 中央・城北地区
  • 情報通信業

各々のスタイルで働きながら若手が成長し、デジタルマーケティングで課題の解決を

各々のスタイルで働きながら若手が成長し、デジタルマーケティングで課題の解決を

<3つの特徴>

●事業内容:ウェブ等を使って顧客や社会の課題を解決
●働く環境:一人ひとりが能力を発揮できる環境を整備
●育成制度:自社オリジナルの研修でしっかりフォロー

ウェブ等を用いた広告や人材サービスを軸に 新規事業も積極的に展開

 ウェブ広告の制作会社としてスタートしたノヴィータは、デジタルマーケティングの視点に基づいたウェブサイトの企画・制作や、人材サービスへと事業の幅を拡大してきた。今や何をするにもウェブが欠かせないが、同社にとっては、目的を達成していくための一つの手段と三好社長は語る。
 「お客様の要望に応える最適な方法は何かを考え、既存の手法になければ新たに創造していく『最適と創造』を企業理念に掲げてきました。イタリア語で『斬新な(ノヴィータ)』という社名のとおり、従来の手法にとらわれないのが当社のスタイルです」
 さらに、課題に対する社員の当事者意識を大切にしているという同社では、三好社長など子育て世代の女性社員の経験から、働くママ向けメディア「LAXIC(ラシク)」を立ち上げプラットフォームとして運営している。また、地方出身の社員が多いことをきっかけに、過疎化地域の雇用創出といった、デジタルマーケティングで社会課題を解決する新規事業にも力を入れている。
 今後も、設立から続くサイトの企画制作事業とこれら新規事業を両輪に力強く展開していくという。
 同社は、大学と連携してキャリア形成を図るプロジェクトも進めている。具体的には、都内の大学と共同研究契約を締結して、学生と卒業生との交流イベントの実施やプラットフォームを構築し、成果を動画や記事などで発信。今後のキャリア形成への影響について研究していくというもの。オンラインで学生と意見交換をしたり、メディア運営を一緒に進めたりすることで、教育情報の収集と発信や、大学のブランディング広報を考えた取組を実現している。
 今後は、教育機関をはじめとした各種団体に向けても、コンテンツ制作支援、デジタルマーケティング支援を通じて、コミュニケーションの促進とブランド向上に向けたソリューションを提供していくという。

body1-1.jpg
総務・労務・情報システム担当者と三好社長で、打合せ。和気あいあいとした雰囲気が社内に浸透している

働き方は約20種類。社員が輝ける環境を制度面からサポート

 子育て世代の女性が多い同社では、産前産後休業・育児休業を利用した社員も多く、復職率は100%となっている。復職後の育児短時間勤務制度は子どもが小学校入学まで利用できる。また、育児・介護以外の理由でも短時間勤務が可能なほか、勤務時間、勤務日数など、個々の状況に応じていくつかの勤務パターンが用意されており、それらを組み合わせた勤務形態は20種類程度に及ぶという。
 また、同社は数年前からテレワーク体制を整備していたが、コロナ禍もあり、2020年9月から働き方の基本を在宅勤務へと移行した。
 社員同士のコミュニケーションが不足しないように配慮しており、例えば週1回の全社朝礼や、月1回の上司との面談のほか、月に数回「よもやま会」という、参加自由の雑談の会をリモートで開催している。また、オンラインでの交流を喚起するために在宅交流手当が支給されている。
 「時々、手当を使ってチームのメンバーでオンライン飲み会を開いています。いろいろな話ができて、ストレス解消になっています」(入社6年目、クリエイティブ部の森さん)

body2-1.jpg
「キャリアに迷ったときには、上司や先輩が真剣に相談に乗ってくれる会社です」(森さん)

自分自身の仕事の意義を突き詰めていくことで 確実に成長していく

 入社後は、社会人マナーや基礎知識を学ぶ自社オリジナルの新卒研修に1カ月間参加する。その際に、自分の人生の中で仕事の意義は何かじっくりと追究するという。何事も真剣に突き詰めることで課題が明確になっていく。そうした考え方を入社時にしっかりと身に付けることが目的だという。さらに、新卒研修終了後は、配属先の各部のOJTで業務知識を付けていく。
 また、同社は自己啓発支援体制も整えており、業務に必要な資格に合格した場合には受験料の一部を会社が負担している。
 「以前、ITパスポートを取得した際に支援制度を活用しました。現在はウェブ解析士の勉強を進めています。難しいですが、合格してまた制度を利用したいと思っています」(入社6年目、WEBソリューション部の藤村さん)
 その他、希望があればウェブマーケティングの研修等を受講できるなど、人材育成にも注力している。

body3-1.jpg
実際に会って会話をする貴重な時間。画面を見ながら真剣に打合せをする藤村さん(写真左)

当社の自己PR

 年齢や社歴に関係なく、やりたいと思ったことにチャレンジできる環境で、やりがいを持って仕事に取り組んでいます。また、プロジェクトを管理するツールなど、こんなツールがあればいいなと思うものがあれば上司に相談します。導入を検討して多くの社員の賛同があれば、すぐに取り入れてもらえるスピード感も良い点だと感じています(藤村さん)

edit-1.jpg
「たくさんのチャンスがある会社です」三好社長
edit-2.jpg
年2回行っている社員総会で、業績報告や次の半年間の計画等を共有。直近3回はオンライン開催

●第27号 (2021年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社ノヴィータ
設立・創業年
設立年 2006年2月
資本金
400万円
代表者名
代表取締役社長 三好 怜子
従業員数
37名(内、女性従業員数26名)
所在地
160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-6 12SHINJUKU 907
TEL
ホームページよりお問合せください