東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社レイカ

  • 城東地区
  • その他

チーム制の導入で働きやすい環境を整え 飲料自動販売機の市場拡大を目指す

チーム制の導入で働きやすい環境を整え 飲料自動販売機の市場拡大を目指す

<3つの特徴>

●自動販売機の飲料水販売事業を展開
●積極的に勉強会を開催して人材を育成
●働きやすい環境で、有給休暇取得率100%

都内全域に自動販売機を設置して清涼飲料水を販売

 地主やビルオーナーなどに自動販売機の設置を提案・交渉し、設置から清涼飲料水などの商品の補充や集金、ペットボトルの回収といった管理業務まで手掛けるレイカ。独自のノウハウで都内全域に事業を展開し、幅広い飲料メーカーの商品を取り扱っている。
 「とりわけ、千代田区や中央区など都心のオフィスビルエリアは働く人も多い分、自動販売機の高い稼働率を誇っています。これまで培ってきたリサーチ力や交渉力によって、こうした稼働率が高い場所に設置できるのが当社の強みといえるでしょう」
 そう胸を張る田口代表は、設置先の開拓にはまだ余地があると話す。
 その代表例として官公庁や大規模な清掃工場、病院、大学などの教育機関を挙げ、交渉を進めていくと意気込む。
 オフィス街に自動販売機を設置している同社だが、現在、多くの企業がテレワークを導入するようになったために、オフィス街での自動販売機の売上げは先細り傾向だという。そこで同社では、住宅地での設置展開をスタートした。
 「まだ設置数はそう多くはありませんが、住宅地での新規開拓を強化し、売上げを確保していきたいと考えています。また、想定外のリスクも起こり得るので、新しい商材のインターネット販売も模索するなど、リスクの分散も図っていきます」(田口代表)
 同社では、室内や冷蔵庫内を消臭・除菌するオゾン発生装置の販売も行っている。感染症対策で需要が増えていることから、今後は、さらに力を入れていきたいという。

body1-1.jpg
都内に約2,300台の自動販売機を設置。独自の販売戦略で住宅地などの新規開拓に臨む

OJTや勉強会で業務知識を身に付け、資格取得も支援

 同社の業務を大きく分けると、自動販売機の設置場所を探す市場開拓、商品の入出庫管理を担当する倉庫業務、清涼飲料水を補充するルート営業、そして総務などの管理部門に分かれる。新入社員は、研修でビジネスの基本を学んだ後、それぞれの配属先でOJTで業務知識を身に付けていく。
 入社2年目、市場開発課の波多江さんは「先輩に同行しながら、高い稼働率が見込める立地条件の見方や、自動販売機設置の依頼先であるビルオーナーなどへの説明の仕方などを学んできました。これまでに約10台の自動販売機を設置しましたが、これらが多くのお客様に利用されれば嬉しいです」と語る。
 その他、同社では、部門ごとの勉強会を開催したり、自動販売機調整技能士などの資格取得に伴う研修費や受検費を会社が支援するなどして、社員のスキルアップを手厚くサポートしている。

body2-1.jpg
キャリアが浅くても責任ある仕事を任せるのも同社の社風。波多江さん(左)も着実に結果を出して自信を深めている

働く環境の改善に努め 子育て中の女性社員も活躍

 同社では、毎月2回の朝礼で働き方に関するアンケートを取るなど、社員の声を積極的に取り入れ、改善を図ってきた。例えば、ルート営業は毎日、担当エリアの自動販売機に商品補充をしなければならないため、有給休暇が取りづらいという課題があった。そこで現場の意見を吸い上げ、チーム制を取り入れることで解決を図ったという。
 「マネージャーを含めた5名でチームを編成して、有給休暇を取得したい人は事前に申請し、その日はマネージャーなど別のスタッフが補充作業を行うというシフトを導入しました。これで社員も心置きなく有給休暇を取得できるようになりました」と語るのは入社25年目、ルート営業担当の古川部長。
 現在、同社では有給休暇取得率100%を達成。こうした社員が働きやすい環境づくりが認められて足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業にも認定された。
 育児と仕事を両立させて活躍する社員もいる。入社5年目、市場開発課の菊地さんもその一人。
 「育児休業後に復職するときには、慣れた部署が働きやすいだろうという会社の配慮もあり、休業前と同じ業務を続けることができました。休業中も会社から定期連絡をもらえるなど、コミュニケーションを取れる環境があったので、特に不安に思うこともなく復帰できました」と笑顔で語る。

body3-1.jpg
年齢に関係なく意見を言える雰囲気に満ちた同社。古川部長(左)も部下との積極的なコミュニケーションを忘れない

部長からメッセージ

人と接することが好きで明るい人を待っています 自動販売機で飲料を提供する仕事を通して、いろいろな方と接しますから、コミュニケーション力が不可欠と考えています。市場開拓では、設置場所を貸していただくオーナーに分かりやすくビジネスの仕組みやメリットを説明しなければなりませんし、ルート営業は商品を購入してくださる方と接する機会もあります。そんなときに、明るく笑顔であいさつができるなど、当たり前のことを当たり前にできる人を求めています。さらに、「どうすればもっと多くの人に買っていただけるのか?」と考え、積極的に行動できる人に期待します。

edit-1.jpg
「いつも社員が笑顔の会社を目指しています」田口代表
edit-2.jpg
足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業の三ツ星に認定されている

●第23号 (2020年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社レイカ
設立・創業年
設立年 1975年1月
資本金
1,000万円
代表者名
代表取締役 田口 賢次
従業員数
72名(内、女性従業員数6名)
所在地
120-0024 東京都足立区千住関屋町1-15
TEL
03-5284-6100
採用情報