東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社舘野機械製作所

  • 多摩地区
  • 製造業

温かい社風と資格取得支援で人材を育て 世界を視野に入れたものづくりに挑む

温かい社風と資格取得支援で人材を育て 世界を視野に入れたものづくりに挑む

産業機械の製造・販売を手掛け、総合機械メーカーとしての歴史を刻んできた舘野機械製作所。長年の技術力を結集して自社製品の開発にも取り組み、レンズ加工機やガラス製ハードディスク加工機でニーズを広げている。未経験者の採用にも積極的で、ものづくりの伝統を受け継ぐ若手の育成に力を注ぐ。

自社製品の開発にも積極的 強みの一つがレンズ加工機

 1947年に創業した館野機械製作所は、工作機械や光学機械の製造・販売を手掛ける総合機械メーカー。顧客は大手機械メーカーをはじめ、光学、精密機器など幅広い。その注文も多岐にわたり、完全オーダーメイドで機械をまるごと請け負う場合もあれば、機械の一部分を制作する場合もある。設計から部品製造、組み立て、検査、据え付け、修理まで一貫して請け負うことで、顧客のあらゆる要望に応えてきた。
 また、オリジナルの製造機器にも力を入れており、カメラレンズを加工するレンズ加工機には定評がある。
 「およそ60年前にカメラメーカーからレンズ加工機を作ってほしいと依頼されて以来、研究を重ねてきました。レンズはカメラに欠かせない要ですから、どんな角度でもムラなく磨ける精度が求められます。お客様のレベルの高い要望に応えようと努力してきた技術が結集されています」と舘野代表は胸を張る。 
 ガラスを磨き上げる技術は新しい分野からも引き合いが多く、その一例がガラス製ハードディスク用の加工機。海外の製造現場でも、同社の加工機が使われているという。
 「その他にも、精度の高いガラス加工が求められる医療用のカメラや車載カメラ、防犯カメラ、更には、スマートフォンのカバーガラスやスマートウォッチ用の表面ガラスにも当社の加工機が用いられています。今後も新しい分野にどんどん挑戦していきたいと考えています」
 引き合いは大手メーカーの工場がある中国、韓国、台湾をはじめ海外からも多く、日本のものづくり技術を世界に積極的に発信していくと意気込む。

body1-1.jpg
「部品製造、塗装、配線、ソフトウエア、組立て、メンテナンスまで、一貫して手掛けるのが当社の強み」と語る舘野代表。

資格取得やスキルアップを 会社が支援

 同社には2つの工場があり、設計部、工務課、製造組立課、機械課などの部門で組織されている。入社後は、先輩の指導のもと、図面の見方といった基礎に始まり、組立や機械の操作などを、それぞれの部門で学んでいく。
 「製造業で働く人は、無口な職人気質というイメージがあったのですが、気さくな人ばかりで驚きました。仕事に関しても優しく、分かりやすく指導してくれます」と話すのは、入社2年目、工務課で部品の受発注を手掛ける峠谷さん。発注ミスなどがあると製造現場が止まってしまうだけに、図面や伝票などを何度もチェック、細心の注意を払って業務に臨んでいるという。
 大手企業からも機械の製造を請け負うだけに、業務上必要となる技術や資格は数多い。業務に関連する資格取得や研修にかかる費用は、全面的に会社が支援しているという。
 「ソフトウエアに関する技術は進化が激しいですから、新しいプログラム言語を学ぶために一週間の外部研修に参加することもあります」(入社10年目、設計部の吉永係長)

body2-1.jpg
「もっと経験を積んで、製造コストの管理などもできるようになりたい」と語る峠谷さん

クラブ活動や社員旅行で フレンドリーな社風を育む

 同社の魅力について、「人が優しい」「質問しやすい」雰囲気だと社員たちは評価する。こうした社風を培っているのがスポーツや趣味のクラブ活動や会社の集いだという。
 「サークルは社員たちが自主的に活動しているもので、私はフットサル部などに所属しています。その他にも飲み会もありますし、2年に一度の社員旅行も社員同士の交流が図れる良い機会になっています。部門の枠を取っ払った肩肘張らない付き合いが、仕事でも何でも相談できる人間関係を形成してると思います」(吉永係長)
 同社の社風に惹かれて入社したという社員も多く、中には未経験で入社し技術を磨いている社員もいる。 
 「日本の技術を学びたいという外国人の社員もいますし、これからはものづくりの現場で働く女性も増えていくでしょう。女性が働きやすい環境づくりにも積極的に取り組んでいきたいと考えています」(舘野代表)

body3-1.jpg
フットサルなどのクラブ活動を通して社員同士の交流を深めている

ここがポイント!働くやりがい!

時代のニーズを反映したものづくりに携われる
 戦後すぐに工作機械の製造から始まった同社は、顧客の要望をどん欲に吸収しながら、技術力や対応力を磨き、ものづくりの領域を広げてきた。時代のニーズを反映した先端技術を用いた製品は話題の商品に使われている。家族や友人に身近な商品に携わったと自慢できることは、社員にとって誇りであり、大きな喜びになっている。また、中国、韓国、台湾の工場からの発注も多く、海外のフィールドでものづくりができることも醍醐味だという。

edit-1.jpg
同社の加工機で磨かれたカメラ用レンズ

●第19号 (2019年12月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社舘野機械製作所
設立・創業年
1947年12月
資本金
8,000万円
代表者名
代表取締役:舘野 芳栄
従業員数
54名(内、女性従業員数2名)
所在地
192-0046 東京都八王子市明神町1-5-1
TEL
042-646-2121