東京カイシャハッケン伝!

MENU

米持モールド株式会社

  • 城東地区
  • 製造業

アットホームな経営で、高品質な製品と社員が助け合い成長できる環境を作る

アットホームな経営で、高品質な製品と社員が助け合い成長できる環境を作る

プラスチック金型を設計・製造する米持モールドは、高い技術力で自動車部品から水回りの金具まで幅広い分野の製品を手掛ける。先輩が後輩にマンツーマンで指導するという育成スタイルで技術を伝授。社員同士が助け合い、家族のような交流を大事にしている。

高い技術力で幅広く対応するプラスチック金型メーカー

 プラスチックやゴムなどでできた製品を大量生産するには、金型と呼ばれる型枠に溶解させた素材を流し込んで製造することが多い。米持モールドはプラスチック金型の設計・製造を手掛ける会社として2006年に設立された。
 同社が設計・製造する金型で作られる製品は多岐にわたり、自動車のナビやオーディオなどを収納する計器盤部分、バスルームやトイレなどの水栓金具、更に航空機の座席モニターの画面枠やリモコンなど、身の回りにもたくさんある。例えば自動車の計器盤は国産の高級車に使用され、水栓金具は国内大手の住宅総合設備メーカーの製品に使用されるなど、同社の技術力の高さは幅広い業界に知られている。
 「当社は特に金型の設計を得意としており、緻密さと仕上がりを高く評価いただいています。例えば、車の計器盤は複雑な形状で大きいので、金型づくりに高度な技術を要します」 
 そう語るのは米持モールドの米持代表。同社の設立は2006年だが、設立前に米持代表は父と兄が経営していた別会社で働いており、そこで蓄積したノウハウが、現在の金型づくりに生かされているという。
 金型設計は、メーカーなどの依頼主から製品モデルを受け取り、その形状にするにはどのような金型が適切なのかを考える。このときに優れたアイデアや経験で培ったノウハウが生かされ、同社はスピーディかつ的確な設計をすることで多くの顧客の信頼を獲得してきたという。

body1-1.jpg
家族的な経営で社員が働きやすく、スキルを向上できる環境を整える米持代表

臨機応変に働きお互いに助け合う

 社員数14名の同社の特徴を一言で表現するならば「アットホームな経営」。家族のように互いを思いやりながら、各人の都合にあった働き方を実現している。例えば、急な理由や家族の事情で休みたいときにも、従業員同士助け合い、臨機応変に対応するということがしっかり根付いている。米持代表自身も、介護などで会社を空けることもあったという。
 その他にも、育児休業を取得した男性社員や、親の介護で在宅勤務をしていた技術系社員もおり、多様な働き方ができる環境が整備されている。
 「トラブルがあったときは、皆が自分の仕事を後回しにして助け合うなどチームワークが抜群。一体感のある雰囲気だから働きやすいです」と語るのは、入社3年目で製造マシニングを担当する柴崎さん。親の介護をしているため、通勤が便利で融通の利く同社に入社したという。スキルを磨きながら順調に成長を遂げている。

body2-1.jpg
足立区にある同社。社員14名が働き、国内有数のメーカーと取引する

先輩が後輩に技術を伝承し一人前の職人へ

 ものづくりを支える金型の設計や製造は、経験を要する職人の世界。一人前になるには10年は掛かるといわれているというが、同社では経験豊富なベテラン社員がマンツーマンで教えることで若手社員の成長を促している。同時に米持代表は社員の日報をチェックし、業務とそれに費やした時間などから各自のスキルを判断。随時、面談を行い覚えるべき技術を伝えている。
 独自のノウハウを活用しながら仕事に臨んでいると話すのは、入社8年目、設計担当の大橋さん。
 「以前、金型設計に携わっていたので基本知識は身に付けていました。ただ、設計に使用していたのは2次元CADでしたので、入社してから3次元CADの操作方法を教えてもらいながら仕事を覚えました。また当社には先輩たちが手掛けてきた数多くの設計データが残っているので、それを参考にしながらより良い金型設計を心掛けています」
 社外研修への参加も積極的に行われ、その他、技能士資格などの資格取得の費用負担や取得後の職能給への反映など、スキルアップへの支援制度も整っている。

body3-1.jpg
社員間の距離が近く、先輩から金型設計に関わる様々な技術を教わることができる

ここがポイント!働くやりがい!

社会貢献ができ、技術力が磨ける場
 同社の金型は、自動車からトイレ等の水回り設備まで、人々の生活に不可欠な製品づくりを支える社会的貢献度の高いもの。その背景には、難しい注文にも応えられる技術力があり、同社でしか生産していない唯一の金型もあるという。金型を削る機械には全てコンピュータが搭載されており、CADに反映させて生産する等、IT活用にも積極的に取り組んでいる。高い技術で社会に貢献しているという自信が、働く上でのモチベーションとなっている。

edit-1.jpg
複雑な形状をした同社の金型。精緻な金型が幅広い分野の製品を作る

●第20号 (2020年3月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
米持モールド株式会社
設立・創業年
設立年 2006年10月
資本金
950万円
代表者名
代表取締役 米持 和男
従業員数
14名(内、女性従業員数0名)
所在地
120-0024 東京都足立区千住関屋町11-9
TEL
03-3881-6662