東京カイシャハッケン伝!

MENU

わんポイント用語解説

解説03 ソフトウェア産業「インフラってなんだ?」

Qインフラってなんだろう?

インフラとは社会の基盤を形成するもの。英語のつづりでいうと、Infrastructure(インフラストラクチャー)。国民の生活、経済活動に必須のものなんだ。

Qどんな業界になるの?

多くの人が知っている業界だと、電力・ガス・水道・鉄道・道路などがあるよ。それと忘れてはいけないのがITだね。今やインターネットなどないと生活できないもんね。

Qなるほど、情報通信業界もインフラ業界なんだね。

インフラ業界志望している学生には「社会基盤を守る」という使命感と、「安定しているのでは?」という視点で見ている人が多いと思います。
安定しているとはいえ、民間企業は利益をあげるために会社があり、仕事をしています。
ですので、企業側は「安定している」という理由の人材はほしいとは思わないのではないでしょうか。
社会基盤を守るという使命に魅力を感じて、エネルギー産業などを志望する学生も多いですが、情報通信業もインフラ=社会基盤です。
現代の社会では、インターネットやモバイルコミュニケーションなども重要な役目を負っています。
情報通信業もインフラという視点をもって、就職活動でも志望していただきたいです。