- ●若手社員でも上層部と距離が近い。
- ●意思決定が迅速で柔軟であることが多い。
- ●社員の創造力や革新性が重視される。
- ●年功序列にとらわれず、実力主義。
- ●女性が活躍している。
- ●若手の努力がダイレクトに評価されやすい。
この特集のPOINT

冊子版は「カイシャハッケン伝!Guide」をチェック
第40号特集2(PDFにリンクします)チーム名:よりそい隊
制作を通して分かった中小企業の魅力とは?

コンセプト
若手が活躍し、自分の強みを発揮できるという中小企業の特徴を表現。
採択された広告用バナーデザイン

-
Point!
コンセプトから「価値ある自分の、価値を磨く」というキャッチコピーに決定。自分の可能性を信じ自身が輝ける職場を見つけ、さらに成長につなげるという願いを込めた。
-
Point!
スーツを着た笑顔の女性の写真で女性活躍をアピール。キャッチコピーに合わせてダイヤモンドのマークを使用。サイトの情報を視認性の高いゴシック系フォントで記載した。
チーム名:BB.CRAFT
制作を通して分かった中小企業の魅力とは?

- ●都内の企業の98.8%が中小企業。
- ●風通しが良い会社が多そう。
- ●アットホームで仲良くなりやすい。
- ●意見が通りやすい。
- ●小規模なので会社全体が見渡せる。
- ●若手が活躍しやすい環境がある。
コンセプト
自分に合う企業を探したい若者が「推し」企業を見つけるきっかけ。
採択された広告用バナーデザイン

-
Point!
キャッチコピーは「98.8%の企業の魅力がこの中につまってる!」。東京都内の中小企業比率を数字で大きく扱って強調することで、注目を集めるのが目的。
-
Point!
カイシャハッケン伝!の特徴や中小企業の魅力をハッシュタグで表現。学生ならではの視点を取り入れて同世代の若者(学生や女性)に発信する。
学生アンバサダー会議のあゆみ
-
2024年8月26日(月)第1回会議
チームを結成。媒体を決定し行動計画を作成。
-
2024年9月30日(月)第2回会議
中小企業社長による講演。企画制作の続き。
-
2024年10月28日(月)第3回会議
原案提出。メンターからのフィードバック。
-
提出
バナー、広告文、説明書類を期日までに提出。
-
2024年12月16日(月)終了式
採択バナーの発表。振り返りワーク。終了式。
●第40号(2025年2月発行)掲載