東京カイシャハッケン伝!

MENU

アンケート!

みんなの働く疑問や不安を解消!
先輩アンケート

「社会人になるにあたっての疑問や不安」に関するアンケートで上位を占めた4つのテーマについて、様々な中小企業で働く先輩たちから、アドバイスをもらいました。

若者に質問

将来、社会人になるにあたって、疑問や不安に思っていることを教えてください。(複数選択可)

若者に質問

やりたい仕事ができる?

ADVICE01

株式会社ライフ設計事務所

入社10年目西村さん

西村さん

入社3年目頃に、やりたい仕事の内容が変わりました。新たにチャレンジしたい仕事について、積極的に社内で話すようにしていたところ、上司から新しい仕事に挑戦するよう声を掛けてもらえました。

ADVICE02

株式会社東洋ボデー

入社5年目藤島さん

藤島さん

入社時の配属は、希望とは異なる部署。しかし、一生懸命取り組んだことで社内の評価を得られ、現在は、もともとやりたかった経理の仕事を担当しています。過去の全ての経験が今に役に立っています。

まとめ

自分からPRしたり、配属部署で成果を出すことで、やりたい仕事につける可能性がUP!

十分な収入が得られる?

ADVICE03

株式会社東邦製作所

入社14年目髙橋さん

髙橋さん

当社は基本的に毎年昇給があり、住宅手当や食事手当などの補助制度もあるので、安心して働けます。合わせて、自分が望む収入を得るには、仕事でスキルを高める努力が欠かせません。

ADVICE04

ケイズドットコム株式会社

入社2年目小林さん

小林さん

入社前には給与面の説明もあるので、そこである程度の不安は解消されると思います。当社には、資格取得によって賞与や給与がアップする制度があるので、努力すれば更に収入アップが見込めます。

まとめ

企業のホームページを調べたり、採用担当者に質問して給与や補助制度の確認を。入社後の昇給は、自分の努力次第!

職場の人間関係は?

ADVICE05

株式会社ニッテク

入社7年目佐々木さん

佐々木さん

中小企業の良いところは、風通しがよくフレンドリーな雰囲気があるところ。例えば、社員旅行などのイベントも定期的にあり、部署や上司・部下の垣根を越えた一体感があります。心配はいりません!

ADVICE06

東京コンピュータシステム株式会社

入社9年目児島さん

児島さん

上下関係も良好で打ち解けやすい環境です。また、当社では、入社1~2年目は先輩がトレーナーとなって面倒を見るので、スムーズに会社に馴染めます。

まとめ

若い社員の成長を会社や先輩たちが全力で応援してくれる!

プライベートの時間は確保できる?

ADVICE07

株式会社ライフィ

入社3年目瓜生田さん

瓜生田さん

ライフ・ワーク・バランスを重視する中小企業が増えています。当社も、残業時間がほとんどなく、自己啓発のための社外研修を受けたり、飲み会に参加したりと、仕事後の時間を有意義に過ごしています。有給休暇も取りやすい環境です。

ADVICE08

加藤商事株式会社

入社9年目佐々木さん

佐々木さん

出産後、職場復帰し現在は短時間勤務制度を利用して、仕事と家庭の両立を図っています。プライベートを充実させることが、仕事への原動力。皆さんにも、公私を充実させながら働いてほしいです。

まとめ

仕事もプライベートも充実させられる制度があるか、企業選びの指針にしてみよう!

●第20号(2020年3月発行)掲載