東京カイシャハッケン伝!

MENU

中小企業の魅力!

タレント須田 亜香里さんが介護士体験やってみた!

この特集のPOINT

  • ●福祉業界の職種の一つ、介護士にはいろいろな仕事の役割がある。
  • ●施設利用者の健康管理や様々な介助など、主な仕事内容を紹介

介護施設での体験を通して、
介護士のしごとの魅力をハッケンしてみよう!

タレント須田 亜香里さん 介護施設での体験
  • やってみた人

    須田 亜香里さん 須田 亜香里さん

    2009年11月にSKE48第3期生としてメンバーに加入。SKE48チームEリーダーを務めた。SKE48を2022年秋に卒業し、現在はドラマやラジオ、新聞連載など多方面で活躍中。

  • 訪問先社会福祉法人大三島育徳会

    介護技術の指導役 高橋さん 介護技術の指導役:高橋さん

    世田谷区内で高齢者と障害者の福祉事業を行う。休暇取得率の高さや、短時間勤務制度の導入で職員の働きやすさを実現している。

セラピー犬との触れ合いの時間

セラピー犬との触れ合いの時間

セラピー犬*とは初めて触れ合いました。利用者さんがハルくんを見かけた瞬間からずっと手を振っていたのが印象的でした。ハルくんがスキンシップを心地よさそうにしてくれて、利用者さんにとっても触れ合う瞬間が癒しになっているのを感じました。日々をより楽しくしてくれる存在としてセラピー犬の重要さを知りました。
*セラピー犬:人と触れ合うことで、高齢者などの身体と精神の機能回復を補助する(全ての施設に導入されている訳ではありません)

利用者さんの健康管理

利用者さんの健康管理

タブレット端末を使いリアルタイムで利用者さんの健康状態をデータ共有しているので、情報をしっかり把握した上で支援にあたれますし、同時にご家族も安心だろうなと思いました。最先端のデジタルデバイスやアプリを使うことで、介護士の皆さんにとって情報が分かりやすく、業務効率化にも役に立っているのを実感しました。

食事介助を体験する

食事介助を体験する

食事の前に飲み物で喉を潤したり、刻みメニュー*の説明が必要だったり、私たちには当たり前の食事にも工夫が必要で学ぶことが多いのに驚きました。機械的に、一方通行な支援をするのではなく、しっかり説明をして利用者さんに理解してもらった上で、おいしく食事をしていただくことが大切だと学びました。
*刻みメニュー:噛む力や飲み込む力が弱くなった方向けに、普通食を細かく刻んだもの

ベッドから車いすへ移乗に挑戦

ベッドから車いすへ移乗に挑戦

介助する利用者さんは、一人ひとり身体の状態が異なるので、利用者さんをどう支えるかといった難しさや、バランスを崩さないような体勢を取る工夫が必要でした。今回は高橋さんが利用者役を担当してくれましたが、実際にはこれほどスムーズにはいかないと思うので、改めて介護技術の奥深さを感じました。

体位変換のコツ。力不要で驚き

体位変換のコツ。力不要で驚き

ベッドの上での体位変換は、重労働で大変な仕事だと思っていましたが、てこの原理を理解すれば力を必要とせずに介助できるということを知りました。利用者さんの体重を預かって無理やり動かすのではなく、仰向けになって膝を曲げていただいてから膝を倒すと腰がついてくるというのは目からうろこでした。

やってみての感想
やってみての感想

施設で働く介護士の皆さんが、とても温かみがあって目に力がある方が多いのが印象的でした。介護を体験する前は「何をするのかな」と不安なこともありましたが、実際にやってみると想像するのとは違い、介護のコツや背景をきちんと教えてくださり、安心して取り組むことができるお仕事だという発見がありました。福祉の道に進もうか考えている方の参考になれば嬉しいです!

他にもある!魅力的な福祉業界の企業

「正解のない仕事」だからこそ楽しく、探求心が尽きない

「正解のない仕事」だからこそ楽しく、探求心が尽きない点が魅力です。様々な先輩職員からいろいろな介助の技術を学べるので、どのように組み合わせて自分のスキルにするか、考えるのも楽しいです。当法人は複数の事業所があるので、将来も多様な選択肢がありますし、充実した福利厚生制度なども魅力的な職場です。

株式会社アンド・フォース 社会福祉法人竹清会
介護士
村上さん(入職1年目)

利用者様と共にがんばったことを喜び合える仕事

就労継続支援B型事業所では、利用者様が納期のある受注作業に取り組んでいます。作業が終わると利用者様と共にがんばったことを喜び合い、嬉しい気持ちになります。また、休暇を取得しやすく残業も少ないなど、プライベートを充実させることのできる職場です。上司や同僚に相談しやすい点もやりがいにつながっています。

社会福祉法人手をつなぐ福祉会 社会福祉法人手をつなぐ福祉会
生活支援員
河野さん(入職3年目)

介護職の魅力は、多職種が連携したチームケア

介護職の魅力は、多職種が連携し様々な角度から利用者様の生活の質を高めるチームケアにあります。カンファレンス等を通してより良い生活の実現を目指す中、自分の意見がケアに生かされたときは大きなやりがいを感じます。また、当法人は、交流イベントや出張授業などを通じて地域とのつながりも大切にしています。

社会福祉法人東京老人ホーム 社会福祉法人東京老人ホーム
介護士
小野原さん(入職5年目)

感謝の言葉が、安堵とともに自信につながる

私の仕事は、利用者様のお宅へ訪問し理学療法を行うリハビリテーションの専門職です。「昨日はできなかったけど、できるようになったよ。ありがとう」等の言葉をいただくと、安堵とともに自信につながります。当社は様々な職種の子育て中の社員が活躍中。子育て関連の休暇制度や手当も整い、全員で協力し合う職場です。

株式会社ボンズシップ 株式会社ボンズシップ
理学療法士
植田さん(入社9年目)

●第43号(2025年12月発行)掲載