<中小企業しごと魅力発信プロジェクト>

中小企業しごと魅力発信プロジェクト 東京カイシャハッケン伝 東京カイシャハッケン伝

文字サイズ

menu

世の中にはどんな「仕事」
があるんだろう?

世の中にはどんな「仕事」があるんだろう?

ハツタロー
「自分に向いている仕事」や「やりたい仕事」を探すには、
どうすれば良いのでしょう。
まずは、世の中にどんな仕事があるのか知ることが大切です。
そこで、どんな業界があるのか、どんな職種があるのか、
学んでいきましょう。
ハツタロー

どんな「業界」があるの?

業界を考える際、一つの指標となるのが「日本標準産業分類」(総務省)です。大分類だけでも20の業界があり、さらに細分化された小分類は900を超えます。

大きく分けても、20種類の業界があります!

“ 東京カイシャハッケン伝!” の中で取り上げている業界を簡単にご紹介。

製造業

ロケットから米粒のような部品まで、様々な製品を生産・提供。ものづくりを支える仕事。

情報通信業

ソフトやハードウェアを駆使したシステム構築から携帯電話・インターネット関連まで、情報伝達に関わる仕事。

建設業

住まいから高層ビル、オリンピック会場など工事の構想から完成までを請け負う仕事。

その他(卸売業、小売業/ 医療、福祉/学術研究、専門・技術サービス業など)

飲食や洋服などの小売り、福祉介護施設などでのサポート、IT を駆使したコンサルティングなど、幅広い仕事。

業界の大分類

◆農業、林業
◆漁業
◆鉱業、採石業、砂利採取業
◆建設業
◆製造業
◆電気・ガス・熱供給・水道業
◆情報通信業
◆運輸業、郵便業
◆卸売業、小売業
◆金融業、保険業

◆不動産業、物品賃貸業
◆学術研究、専門・技術サービス業
◆宿泊業、飲食サービス業
◆生活関連サービス業、娯楽業
◆教育、学習支援業
◆医療、福祉
◆複合サービス事業
◆サービス業(他に分類されないもの)
◆公務(他に分類されるものを除く)
◆分類不能の産業

総務省 日本標準産業分類(平成25年10月改定)

どんな「職種」があるの?

業界の中には、様々な職種があります。職種とは業務内容ごとに分類された職務のことです。

様々な職種があります!

考える系

企画、設計、研究、開発、マーケティングなど、製品の仕組みやビジネスの流れなどを考えて、具体的に構築していく職務。

作る系

プログラマー、エンジニア、WEB 制作クリエイターなど、ものやサービスをカタチにする職務。

売る系

営業、販売など、商品やサービスを売る職務。

組織を支える系

事務、総務、経理、人事、広報、コールセンターなど、企業の組織を支える職務。

人を支える系

介護、保育士、講師など、人をサポートする職務。

同じ職種でも業界によって担う役割が変わってきます。これらの職種と業界を掛け合わせれば、世の中には無限の仕事が存在することになります。広い視点を持って「自分に向いている仕事」や「やりたい仕事」をハッケンしてください。

業界の魅力、教えてください!

東京カイシャハッケン伝!に掲載されている4社に、業界の魅力を聞きました。

北川電機株式会社 北川 秀秋さん

北川電機株式会社

代表取締役社長
北川 秀秋さん

北川電機株式会社 北川 秀秋さん

自らの技術で世の中に未だないものを生み出していくというのは、冒険にも似た創造的な仕事です。ものを造るだけでなく、顧客のニーズを捉えて売るところまで担っていますから、幅広い知識を吸収できる業界でもあります。

株式会社エスエーティ 蔵満 茂さん

株式会社エスエーティ

代表取締役社長
蔵満 茂さん

株式会社エスエーティ 蔵満 茂さん

パソコンやスマートフォンの普及などによって、システムを作るエンジニアはより一層社会から求められるようになりました。身に付ける技術は、エンジニアにとって財産となり、様々なフィールドでの活躍が期待できます。将来の選択肢が大きく広がる業界です。

株式会社興建社 水島 隆明さん

株式会社興建社

代表取締役社長
水島 隆明さん

株式会社興建社 水島 隆明さ

建物は立地や利用目的、そして設計によって作り方が異なります。建築会社は、現場監督といわれる施工管理者として、職人たちと密にコミュニケシーョンを取りながら建物をカタチにしていくのが仕事。チームワークとものづくりの醍醐味を味わえます。

株式会社UZUZ 川畑 翔太郎さん

株式会社UZUZ

専務取締役
川畑 翔太郎さん

株式会社UZUZ 川畑 翔太郎さん

サービス業は多くの人と接するため、様々な人の要望や考え方、価値観に触れることになります。そこで培った知識は幅広いものになりますし、人間的成長も計り知れません。人々の笑顔と感謝に触れられる魅力に富んだ業界といえます。

CONTACT

東京都主催
「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

TEL 03-3479-0293
(電話受付 平日 9時30分〜18時30分)
FAX 03-5413-3020
Mail
東京都
Facebook Twitter
Facebook Twitter
江戸っ子1号プロジェクト 中小企業しごと魅力発信 取り組みレポート キャラクタープロフィール モノづくり、ものがたり TOKYO はたらくネット 東京しごとセンター 東京都産業労働局からのお知らせ 東京カイシャハッケンツアー 冊子バックナンバー
pagetop

CONTACT お問い合わせ

東京都主催「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階(アクセスヒューマネクスト内)

TEL:03-3479-0293 (電話受付 平日 9時30分〜18時30分)

FAX:03-5413-3020

※本事業の事務局は、東京都より㈱アクセスヒューマネクストに運営を委託しております。