東京カイシャハッケン伝!

MENU

会社研究!

私たちの就活をサポートする中小企業のシゴト

私たちの快適な暮らしには中小企業が生み出す製品や仕組みが関わっています。
就職活動で利用する物事の中にも中小企業のこだわりのシゴトがあるかもしれません。
このページでは、皆さんの就職活動を縁の下で支えるカイシャハッケン伝!企業を紹介します。

SUPPORT01

株式会社村井

株式会社村井

シューパーツやインソールで足元から就職活動を支える!

就職活動を足元から支える革靴やパンプス。どのように作られているのか知らない人も多いのではないだろうか。村井は靴を作る際に不可欠な部品の国内シェア6割以上、扱うフットケア製品は100種以上という足と靴のスペシャリスト。「快適な履き心地」を追求し、毎年多数の特許を申請しているという。企画・開発・製造・販売までをノンストップで行う社内体制により生み出された同社の商品は、新たな一歩を踏み出す就活生を足元から支えている。

株式会社村井
シューパーツ(靴の部品)やフットケア製品、ルームシューズの製造・販売

SUPPORT02

株式会社エイチ・エス・ジェイ

株式会社エイチ・エス・ジェイ

スマートフォンの通信を確実につなげる縁の下の力持ち!

就職活動に欠かすことのできないスマートフォン。電車や駅にいるときに通信ができなかったら、困惑するはず。そんな「つながって当然」を支えているのがエイチ・エス・ジェイ。例えば、駅構内でスマートフォンの電波が届きにくいエリアがあれば、基地局を増設して通信を可能にする工事を行っている。同社は、現在の通信システムと比較して約100倍のデータ通信量が実現できる5Gの普及のため、日々地道な工事に取り組んでいるという。

株式会社エイチ・エス・ジェイ
駅構内などの通信・電気設備工事をトータルにマネジメント

SUPPORT03

株式会社エーウイング

株式会社エーウイング

採用ウェブサイト制作で学生の情報収集を後押し!

就職活動で興味のある企業を見付けたら、ウェブサイトをチェックする人が多いだろう。様々な採用ウェブサイトを作り出してきたエーウイングは、顧客ニーズを分析した上で、一社一社オリジナリティのある企画の作成と運用を心掛けているという。そんな同社が就活生に勧めるのは「情報発信を欠かさないウェブサイト」。企業とリアルに接触することが少ない今だからこそ、正しい情報をしっかりと確認し、自分なりに考えて精査することが重要だという。

株式会社エーウイング
企業や病院、自治体などのウェブサイトの企画・制作・運用

SUPPORT04

ジェット・テクノロジーズ株式会社

ジェット・テクノロジーズ株式会社

銀行アプリの生体認証システム開発でプライバシー保護をサポート!

銀行に行く時間がない多忙な就活生もいるはず。そんなとき、便利なのがインターネットバンキング。スマートフォンにアプリを入れている人も多いだろう。ジェット・テクノロジーズは、スマホからのログイン時、高いセキュリティを維持しながらパスワード入力の手間を省くことのできる生体認証システムの開発を支援した。オンライン認証の国際標準規格を適用したシステムは、顧客であるメガバンクや大手メーカーからも高い評価を得て、使い続けられている。

ジェット・テクノロジーズ株式会社
金融システムのサーバーなど基盤システム開発を高い技術で支援

●第25号(2021年6月発行)掲載