東京カイシャハッケン伝!

MENU

社会人になったら、ライフ・ワーク・バランスを重視して働きたいという方は多いのではないでしょうか。
プライベートが充実しているからこそ、日々の仕事にも力が入るもの。
そこで、余暇の時間も楽しむ先輩女性社員に、どのようにバランスを取っているのかを聞いてみました。

趣味はバルーンアート。仕事に育児に充実の毎日です

岡野さん
アイセイ株式会社
岡野さん

#バルーンアート

橋やトンネルなどの大型構造物のメンテナンスを行う会社で、事務や展示会の準備、インフラメンテナンスの重要性を伝える広報活動などを担当しています。子どもたちの笑顔を見るのが大好きで休日は商業施設等でピエロを演じてきましたが、出産を機に引退。今は、趣味で季節のバルーンアートを作ってわが子と一緒に楽しんでいます。お気に入りのバルーンアートの帽子を被った息子の笑顔で疲れも吹き飛びます。

#しごと時間
#しごと時間

平日は多様な業務を担当、週末は家族やペットとのんびり

早乙女さん
株式会社クリエイティブキャスト
早乙女さん

#セルフネイル

お客様のニーズに合わせたシステム開発を支援する技術者の紹介や、新規顧客開拓、研修事業の講師手配から、新入社員の教育担当まで幅広い業務を担当しています。平日は多忙な分、週末は家族と過ごしてリラックスするよう努めています。実は私の前職はネイリスト。今は様々な趣味の一つとしてセルフネイルを楽しんでいます。清潔感のあるネイルで手元を彩って、仕事にプライベートに忙しい毎日を乗り切っています。

#しごと時間
#しごと時間

多様な働き方ができる中、心に余裕を持って子育て中!

丸茂さん
株式会社SAKURUG
丸茂さん

#三人子育て

社長室で秘書業務を行いつつ、総務や経理業務もサポートしています。代表の指示のもと機密情報を扱うことも多く、緊張感がある仕事です。プライベートでは、6歳・5歳・2歳の子どものママ。平日は、仕事を終えるとダッシュで保育園に向かいます。現在は、短時間勤務制度を使い、出勤と在宅勤務を併用しながら働いています。柔軟な休暇取得にも対応しているので、多忙ながらも気持ちにゆとりを持って子育てできています。

#しごと時間
#しごと時間

ドライブの非日常感で、オンオフを切り替えています!

水落さん
株式会社三和デンタル
水落さん

#ドライブ

歯科医院向けに、被せ物など歯科技工物の製作を行う会社で営業部に所属。現在は歯科関連のセミナー企画や運営等を行っています。遠方旅行がしにくい昨今、週末はドライブに行くことが増えました。車がないと行けないような工業団地や、山道、峠に目的地を定めて現地で眺望を楽しんでいます。当社は残業がほとんどないので平日も余裕がありますが、ドライブは週末の気分転換にぴったりな過ごし方です。

#しごと時間
#しごと時間

幼少期から続けるダンスを仕事でも生かしていくのが目標です

平野さん
Body Pioneer株式会社
平野さん

#ダンス

リハビリ特化型のデイサービスで介護職員として、利用者様が自立した生活を送れるよう運動指導や機能訓練の補助を担当しています。プライベートでは、子どもの頃からクラシックバレエをしていて様々なジャンルでダンサーの経験もあります。現在もオフの時間を利用してレッスンを続けています。ダンスを取り入れたリハビリを企画立案するなど、仕事にも生かしていくのが直近の大きな目標です。

#しごと時間
#しごと時間

20年以上続けるお囃子と保育で地元を盛り上げます!

鈴木さん
社会福祉法人花窓堂 由木あすなろ保育園
鈴木さん

#お囃子

緑豊かな自然の中、のびのびと保育ができる当園で保育士として0歳児クラスを担当しています。日々成長する子どもたちを見ると苦労も吹き飛ぶやりがいのある仕事です。プライベートでは、地元の囃子連で20年以上活動を続けていて、老人ホームや、祭りで披露をしています。太鼓からスタートした活動も、今では踊り手も任せてもらえるようになりました。写真は地元八王子祭りでおかめの面を付けて踊る私です。

#しごと時間
#しごと時間

●2021年11月更新