東京カイシャハッケン伝!

MENU

会社研究!

『ハッケン伝!企業』に聞く
“創業年”をチェックしてみよう!

就職活動で会社を調べるとき、企業の「創業年」に気を留めたことがありますか?
歴史ある老舗企業も、起業間もないベンチャー企業も、創業から現在までの歩みを追ってみると、その企業がどのように成長してきたのか、そして、今後、どのような事業展開を目指しているのかが見えてきます。

MIRYOKU01

【創業年:1918年】

佐藤興業株式会社

専務取締役佐藤さん

佐藤さん

時代のニーズに応え 高い技術とノウハウを提供します

当社は創業当時注目を集めた、西洋風の意匠を取り入れた近代建築の塗装施工会社として事業を始めました。
戦後の復興時には、その後、急速に普及する鉄筋コンクリート等が使われた現代建築の塗装を手掛け、事業を発展させました。
1970年代に入ると、ビルやマンションといった高層建築ラッシュの時代を迎えます。そこでも当社は、高層建造物を含めた新築工事の塗装技術の習得にいち早く努めました。また、世界の塗装技術を学ぶためアメリカに社員を派遣。テーマパークで用いられる特殊塗装の技術を習得するなど、常に時代の流れを捉えた新事業を開拓してきました。
そして今、次の100年に向けての取組として、例えば、ドローンを駆使して人手による高所作業を減らす技術開発など、新しい時代の塗装事業の創造と発展に向け、計画を多数進めています。

佐藤興業株式会社
高層建造物、商業施設やテーマパークなど幅広い塗装工事を手掛ける、創業100年を超える老舗企業

MIRYOKU02

【創業年:1923年】

イワツキ株式会社

代表取締役社長岩月さん

岩月さん

1世紀にわたり 医療現場のニーズに応えてきました

脱脂綿の販売から事業を始め、世の中のニーズに合わせて市場を開拓してきました。現在はガーゼ、医療用手袋、大人用紙おむつなど、総合医療用品メーカーとして事業を展開しています。
当社は製品をお届けするだけでなく、利用者の不便や困りごとを集め、その声を社内で共有し、新製品の開発につなげています。お客様の声に耳を傾けることで、簡単で安全に使用済み注射針を捨てられるアイテムなど、現場で喜ばれる新製品を数多く生み出してきました。
今、課題となっているのが、サプライチェーンの再構築です。海外で生産している製品を日本国内での生産に切り替え、大災害や感染症など、緊急を要する局面で、一刻も早く製品の供給ができるようにしていきます。新時代に即応する姿勢が、当社のさらなる歴史を刻む原動力になると確信しています。

イワツキ株式会社
医療機関や介護現場で必要不可欠な医療用品各種の製造と販売を手掛けて約100年の歴史を刻む企業

MIRYOKU03

【創業年:2012年】

A-LINE株式会社

代表取締役坂本さん

坂本さん

人のぬくもりで、高齢化社会をサポートしていきます

2012年に創業した当社は、日野市を中心にデイサービス事業を4施設で展開しています。2020年1月には訪問看護と訪問介護事業も立ち上げるなど、事業は急成長しています。自身が大学で柔道の指導者をしていた経験から、創業当時は整骨院を展開していました。そこで、身体の機能向上を求める高齢者のニーズが高いことを知り、予防医療の一環として高齢者のリハビリに特化したデイサービス事業を開始。これが成長の原動力となりました。
当社では機械に頼らない、人が施すリハビリにこだわりを持っています。施術者が患者の身体に触れることで、患者の痛みを共有し、より質の高いケアを提供することができます。
今後も地元の住民の方たちと活発に交流し、地域を盛り上げながら、さらなる事業の発展につなげていきたいと考えています。

A-LINE株式会社
高齢者の機能向上のためのリハビリ特化型ケアサービスで、事業を拡大してきたベンチャー企業

MIRYOKU04

【創業年:2012年】

株式会社UZUZ

専務取締役川畑さん

川畑さん

人をウズウズさせるような サービスを提供し続けます

当社の創業に関わった3人は、人材紹介事業は全くの門外漢でした。それが幸いし、先入観にとらわれず、職を求める人、人材を求める企業のニーズに素直に応えられたことが、事業を飛躍的に伸ばす結果となりました。その顕著な例が、当時企業が採用を敬遠していた、前職を短期間で離職した若者や、正社員としての就業経験がない若者の就業支援に着目したことでした。
さらに、若者支援の一つとして「ウズウズカレッジ」と呼ばれる研修サービスを開講するなど、人材の育成を手掛けたことも、求職者、そして企業側の信頼を得ることにつながりました。
今後はオンラインのビジネス講習「ウズカレオンライン」を主軸に、これまでのノウハウを生かした企業向けのウェブマーケティングやブランディングなどの事業にも力を入れ、さらなる飛躍を計画しています。

株式会社UZUZ
第二新卒者や既卒者を教育し、求人企業へ紹介する事業で、右肩上がりの急成長を遂げたベンチャー企業

●第23号(2020年12月発行)掲載