東京カイシャハッケン伝!

MENU

ワーキングママ&時短勤務

和出さん
現在のおシゴト
ヴァイタル・インフォメーション株式会社
システムインテグレーション事業本部
お名前
和出さん(入社8年目)

仕事も、子育ても、妥協しない!

働きながらの子育ては、お弁当づくり、保育園への送迎などで朝から大忙し。また、発熱などのアクシデントもあるので、社内のサポートも欠かせません。それでも仕事を続けようと思うのは仕事が楽しいから。限られた時間内で働きながら、リーダーとして複数のプロジェクトを担当しています。ママを見て働くって楽しそうと子どもに思ってもらえたら嬉しいです。

和出さん
現在の勤務時間は、 9時半から16時半の6時間。5歳と3歳の子どもの生活リズムに合わせ予定通りに就寝できる計画的な時間配分を心掛ける。

副業&時間有給休暇

松岡さん
現在のおシゴト
株式会社エンファクトリー
プロマッチングユニット 専門家コンテンツチーム
お名前
松岡さん(入社3年目)

副業の達成感が仕事にもプラスに

当社には副業を持つ同僚がたくさんいます。私も土日や時間単位の有給休暇を利用して、バルーンギフトのサイト運営とウェブメディアの編集長をしています。会社の業務で身に付けたスキルがどこまで通用するかを試す良い機会になっていますし、自分の手掛けた企画や記事で反響があると素直に嬉しいです。その自信が本業への良いモチベーションにもつながっています。

松岡さん
バルーンギフトサイトの商品撮影風景。「平日に副業の取材や撮影が入ることもあります。そんなときは、時間有給休暇を活用しています」

NPO活動&女性経営者

堤さん
現在のおシゴト
株式会社キャリア・マム
代表取締役
お名前
堤さん

仕事でもプライベートでも働く女性を応援したい

多摩ニュータウンで知られる多摩市で事業をスタートして24年。結婚・出産後も働きたいと考える女性の就業支援や、保育室付きのシェアオフィス運営等を通して、人の交流が広がり、この街が更に魅力的な地域になればと願っています。また、男女共同参画社会の形成を支援するためNPO活動にも携わり、常にワンランク上を目指し、努力や向上を心掛け、高い志を持った、頑張る女性を応援し続けています。

堤さん
堤さんが代表を務める株式会社キャリア・マムは、“全国 10 万人のママのネットワーク”を築き、主婦目線を生かした消費者調査や、在宅で働きたい女性たちをチーム化したアウトソーシング事業を展開している。

キャリアアップ&リケジョ

川村さん
現在のおシゴト
株式会社雄電社
第1工事本部工事管理部CAD課長
お名前
川村さん(入社25年目)

結婚や子育てとキャリアを両立

大学で電気工学を学び、入社後は電気設備の工事担当者として現場に出ていましたが、結婚を機にCAD課に異動しました。その後、子育てが一段落ついたのをきっかけに1級電気工事施工管理技士の資格を取得しました。結婚や子育てでキャリアを諦めなかったおかげで、今は女性17名のCAD課をまとめる課長として後輩を指導しています。

川村さん
入社2年目、現場の事務所で業務中の川村さん。資格を取得した際にも、この頃の現場経験が大いに役立ったという。

●2019年12月更新