東京カイシャハッケン伝!

MENU

家庭と仕事の両立支援推進企業

家庭と仕事の両立支援推進企業

育児・介護など家庭と仕事の両立に積極的に取り組む企業等を登録し、両立支援制度の整備状況や利用実績に応じて「両立支援推進企業マーク」を付与します。

国際ソフトウェア株式会社家庭と仕事の両立支援推進企業

白石さん
取締役(システム事業部事業部長兼務)
白石さん

家庭と仕事を両立してキャリアアップ!

独立系システム開発会社の当社は子育て世代の社員も多く、子どもが小学校3年生を修了するまで利用することができる短時間勤務制度などがあります。
さらに、有給かつ時間単位で取得可能な、子の看護休暇制度も整え、対象となる社員は、子どもの急な病気などに積極的に活用しています。
その他、時間単位に分割して取得できる有給の介護休暇など、各種取組が認められ、2020年1月に家庭と仕事の両立支援推進企業に登録されました。今後も働きやすい制度の浸透を推進していきます。

東京都女性活躍推進大賞

東京都女性活躍推進大賞

全ての女性が意欲と能力に応じて、多様な生き方が選択できる社会の実現に向けて、女性の活躍推進に取り組む企業や団体及び個人に「東京都女性活躍推進大賞」を贈呈しています。

社会福祉法人げんき東京都女性活躍推進大賞

伊藤さん
業務執行理事
伊藤さん

一人ひとりの事情に合わせて働ける!

男女分け隔てなく活躍できる組織を目指し、個々の事情に合わせて、正職員のまま短時間勤務を続けることのできる「短時間正職員制度」を導入しました。これにより、雇用形態を切り替えずに仕事と私生活を両立できると喜ばれています。
また、障がいのある人や高齢者の採用促進なども評価され、2019年に東京都女性活躍推進大賞の特別賞を受賞しました。
キャリアアップにも力を入れ、正職員、パート問わず研修への参加を可能にするなどの取組も行っています。

えるぼし認定

えるぼし認定

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。

立花建設株式会社えるぼし認定

中山さん
総務部業務課主任
中山さん

女性も働きやすい建設現場を目指す!

当社への入社を希望する女性が増えてきたことを考慮して、これまで男性主体だった建設現場に、女性ならではの意見を反映させた働く環境づくりに取り組んできました。
例えば、建設現場の女性専用更衣室やトイレの整備、女性用作業着のリニューアルを行っています。また、上層部の会議に女性社員が参加するなど、キャリアへの意識を向上させていくことで、女性管理職も増えています。
こうした実績が評価され、2018年にえるぼし認定の2つ星を取得しました。

くるみん認定

くるみん認定

次世代育成支援対策推進法に基づき、策定した行動計画に定めた目標を達成するなどの一定の基準を満たした場合、申請を行うことで「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

株式会社ステップワールドくるみん認定

風間さん
代表取締役
風間さん

男女の積極的な子育てサポートを!

当社は、仕事と子育ての両立を願う社員が増えたことと、長く働きたい方を雇用しようという経営方針のもとに、働く環境の充実を目指してきました。
2016年に当社で初めて社員が育児休業を取得したことをきっかけに、育児に関する制度を周知。これまで、女性の育児休業復帰率は100%、男性の育児休業取得率も100%です。また、産前産後休業と子の看護休暇制度の日数は法定以上の長さに設定しています。
こうした実績でくるみん認定を申請し、2019年に取得しました。

●2020年11月更新