東京カイシャハッケン伝!

MENU

中小企業の魅力!

社会人はこんな場所で働いています!

ウィズコロナ時代の現在、出社とテレワークを組み合わせた働き方を導入する中小企業が増え、オフィスは社員同士のコミュニケーションに欠かせない場所となっています。
そこで、「カイシャハッケン伝!企業」のオフィスの自慢スポットや働く環境などを、ご紹介していきます。

現在、働いている場所は?

「カイシャハッケン伝!企業30社」にアンケート

「カイシャハッケン伝!企業30社」にアンケートを実施したところ、約6割の企業が出社とテレワークを併用していることが分かりました。

心地よいワークプレイスにすべく心掛けていることは?

  • ● 除菌、換気、十分なスペースの確保などを徹底
  • ● 在宅勤務の効率化を支援するためのソフトウェアやクラウド環境等の導入
  • ● 2カ月に1度社員と社長の二者面談を実施して社員の気持ちをくみ取る
  • ● 毎日就業開始時にオンライン会議システムを利用した朝礼を実施

PLACE01

株式会社アンド・フォース

#テラス+オフィス

オフィスもブランディング。今後も楽しい空間づくりを!

オフィスは1日の3分の1を過ごす場所。ワクワク働ける環境にするため、2019年にテラス付きオフィスに移転しました。社員にも好評で、ランチや仕事等自由に使われています。

株式会社アンド・フォース

PLACE02

株式会社FIS

#憩いの場

基本は在宅勤務。出社時にはメンバーと交流!

人が自然に集い、何でも話せてホッとできる。そんな場所を作りたくてフリースペースを設置しました。仕事はもちろん、休憩時間などに憩いの場として全社員が活用しています!

株式会社FIS
株式会社FIS

PLACE03

株式会社ショーケース

#フリースペース

オフィスは、リラックス&コミュニケーション重視!

マッサージチェアやハンモックなどを設置した、靴を脱げるスペースを設けています。リラックスした状態でアイデアが閃くこともあるので、壁は一面ホワイドボードになっています。

株式会社ショーケース

PLACE04

株式会社田島製作所

#社内で野菜栽培

野菜栽培で、若手社員の食生活改善

若手社員の食生活改善を目的にスタートした社内での野菜栽培。毎年苗から育てた野菜を使ってサラダや漬物等を作り、朝食や昼食時に提供しています。野菜嫌いの社員が減りました!

株式会社田島製作所
株式会社田島製作所

PLACE05

田中電設株式会社

#リフレッシュスペース

社員交流が増え、自然と仕事の相談ができる場に!

福利厚生のため2019年にマッサージチェアを導入して以降、専用のベンチプレスを追加設置したことで、休憩時間の社員利用が増えました。今後はフィットネスマシーンも導入予定です。

田中電設株式会社

PLACE06

株式会社フジシロ

#事務所の隣は工場

若手スタッフの成長を見られるアットホームな職場

自社ビル内に工場と事務所があるため、営業担当も製造担当も、全員がいつも顔を合わせて仕事をしています。お客様も気軽に工場見学や加工立ち合いなどしてもらえる環境です。

株式会社フジシロ
株式会社フジシロ

PLACE07

株式会社フシ総合研究所

#幅広い年代が集う

ワンフロア内に社員が在籍。ともに成長していける環境です

幅広い年代の社員がおり、新卒入社以外に他業種からの転職者も多いです。年齢や経験に関わらず相談がしやすい環境で、互いを助け合いキャリアアップができます。

株式会社フシ総合研究所
株式会社フシ総合研究所

PLACE08

株式会社LITA

#ハイブリッド型勤務

集中したい時には社内の防音ブースも利用可能!

社員の約半数が子育て中のママということもあり、多くの社員が在宅と出社を組み合わせています。
家族の転勤や地方での勤務などフルリモートワークを取り入れる社員も活躍中です。

株式会社LITA
株式会社LITA

●第29号(2022年6月発行)掲載