東京カイシャハッケン伝!

MENU

仲間の新たな一面を知る!

わが社のユニークな社内イベント

社内イベントや旅行は、仲間の意外な一面が見える社員交流の絶好の機会。
仕事のリフレッシュにつながる企画や、社員同士の団結力が高まるユニークなイベントを開催する中小企業がたくさんあります。

Event01

株式会社エイアンドピープル

入社3年目
グローバルコミュニケーション事業部
佐野さん

佐野さん

家族ぐるみで盛り上がる年に1度のファミリーデイ

 私たちが毎日仕事に打ち込めるのは、やはり周囲の理解があってこそ。そうした思いから、「ファミリーデイ」を年に1回開催しています。大切な人たちに感謝の気持ちを伝えつつ、日頃の労をねぎらい合うのが目的。子どもを持つ社員も増えてきたので、ここ数年は日帰りイベントを企画しています。

 若手が中心となっていくつかの案を出し、何をするかはみんなで相談。今年は3月に、バーベキュー大会を行いました。「寒さも落ち着く時期だし、のんびりした感じになりそう」と思っていたところ、当日は雪が降り積もるほどの厳しい寒さに!! 途中でカフェに移動しましたが、おいしいお肉や野菜を焼きながら、余興のプライベートクイズでは社員の意外な一面が発覚して盛り上がるなど、いつもと違った時間を楽しみました。

株式会社エイアンドピープル

 女性ばかりの会社なので、社員の旦那さんやお子さんとの交流も楽しみの一つ。率先して焼きそばを作ってくれたり、ほかの社員の子どもの面倒を見てくれたりと、優しい方が多いですね。それに「去年はあんなに小さかったのに!」と、お子さんの成長に驚くことも。
こうしたステキな家族に支えられているから、仕事も頑張れるとしみじみ感じる1日です。

Event02

フラクタルシステムズ株式会社

入社4年目
ソリューション開発部
堀田さん

堀田さん

オセロから旅行までイベントの楽しみ方は自己判断で

 システム会社ということもあり、お客様の会社に出向する社員も多くいます。そのため毎月行われる月例会議は、社員同士が顔を合わせる貴重な機会。各部門の業績や近況などを共有した後は、お楽しみ企画でオセロ大会が行われます。囲碁や将棋と違い、誰もがルールを知っているということからオセロが採用されました。

プレイヤーとして参加するのもいいですし、対局を眺めても社員の意外な一面が見えて面白いです。優勝者には景品が出ることもあり、思いのほか熱戦が繰り広げられることも。お酒を片手に軽食をつまみながら、ひと時を過ごします。

フラクタルシステムズ株式会社

 オセロのほかにもバーベキューや飲み会など、イベントは多いほうかもしれません。ただし、参加は強制ではなく自己判断。社員の意思を尊重することも大切にしています。ですから今年の秋に予定されている社員旅行も、1日目に行われる親睦会以外はほとんど決まりがありません。集合時間もなく、日帰りでも構わないという自由ぶり!
 私の場合は仲のいい社員たちと相談中。社長はゴルフをするようですが、私たちは少し遠出して釣りに行こうかと話しています。もしかすると、前日 の夜から移動しているかも。そこも自己判断ですね(笑)

Event03

株式会社ミラクルソリューション

入社2年目
営業部
坂崎さん

坂崎さん

豪華景品に大盛況の余興も全社員が集まる忘年会

 年に1回、全社員が集まる機会として、忘年会を社長は重視しています。内容は社員が考え、優秀な社員を表彰したり、社員同士が上下関係なく、交流できるような内容になっています。

 2017年は、恒例のビンゴ大会で、豪華景品を用意しました。1等は仮想現実の世界を楽しめるVRゴーグルです。社長賞は特別に休暇1日分が追加で付与される権利で、2名が当選しました。賞品は毎年、社員の要望も聞きながら決めます。ほかには社長の好きなワインや、イクラの瓶詰もありましたね。

株式会社ミラクルソリューション

 その後のチーム対抗戦では、全員参加でダーツをした後、腕力に自信のあるチーム代表各1名がアームレスリング(腕相撲)を行い、勝敗を決めました。特に思い入れもなく、私が発案しましたが、意外にも好評で、大いに盛り上がりました。今年も、早々と会場のホテルを予約しました。

Event04

共同ネットワーク株式会社

入社6年目
人事・総務・経理部
石川さん

石川さん

“スイカ”と“豚汁”で、暑さと寒さを乗り切る!

 当社では、年に30回以上の社内行事を開催しています。オペラ鑑賞会やラフティング研修など、内容も多種多様。もちろん、季節のイベントも外せません!

 夏は、「スイカ大会」を開催。みんなで和気あいあいとスイカを食べるこのイベントは、代表の「社員に、日本で一番おいしいものを食べてもらいたい」という思いから始まりました。南から北まで、その時期に一番旬のスイカを取り寄せるので、シーズン中に2回は開催しています。一度に取り寄せるスイカは20玉ほど。社内の業務用冷蔵庫がスイカで一杯になる光景は圧巻です(笑)。

共同ネットワーク株式会社

 冬は、「豚汁大会」を実施します。合羽橋で購入した100人分作れる鍋で、全社員分の豚汁を用意。外の現場で働く社員が多いので、夏はスイカで暑さを吹き飛ばし、冬は豚汁で温まり、活力をつけてもらっています。
 社内行事に力を入れている当社では、イベントの写真を社内報等で紹介するだけでなく、ときにはプロのカメラマンにイベントの様子を撮影してもらい、記念アルバムを制作しています。イベント後に、同僚や家族と一緒に写真を見るのも楽しみの一つになっています。

●第14号(2018年10月発行)掲載